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ファミリーコンピュータ
アーバンチャンピオン
任天堂/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■□□□□□□□□□
グラフィック ■□□□□□□□□□
BGM ■□□□□□□□□□
◇1984/11/14
25 _____________________
「間合を測って殴り合うシンプルなゲームですね」
「植木鉢落とされたりパトカーが着たりで芸が細かいわね」
「追い詰めてマンホールに落とせ!」
イーアルカンフー
コナミ/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1985/4/22
30 ______________
「ジャンプ攻撃やしゃがみ攻撃などしっかりしてますね」
「ガードが無いのは当然かしら?」
「使用キャラは主人公のみ…」
SDガチャポン戦士2 カプセル戦記
バンプレスト/2D格闘シュミレーション
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1989/6/25
35 _____________________
「たくさんのモビルスーツが登場するシュミレーション対戦格闘♪」
「アクションより戦略の方がメイン……ってこれも格ゲーなの?」
「ラスボスは武者ガンダム!」
SD大相撲
バンプレスト/2D格闘相撲
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■□□□□□□□□□
BGM ■□□□□□□□□□
◇1990/4/20
15 ______________
「必殺技があるだけで、あとは普通の相撲です…」
「CPUが滅茶苦茶強いわ…」
「道のりが厳しすぎてやる気がおきませんね」
カラテカ
ソフトプロ/2D格闘アクション
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■□□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1985/12/5
25 ______________
「戦いが始まると空気が重くなります!」
「このゲームに終わりはあるのかしら?」
「走ってるときが楽しい♪」
キン肉マン
バンダイ/2D超人プロレス
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1985/11/8
15 _____________________
「とてもシンプルな作りなので誰でも遊べる感じがしますね」
「BGMが無いのはちょっと寂しいけどね」
「必殺技もわかりやすくていいですね」
ケルナグール
ナムコ/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1989/7/21
35 _____________________
「何となく相手をポコポコ蹴って殴って遊ぶゲーム」
「多彩な拳法があって結構本格的ね」
「クエストモードで育てたキャラを使って対戦できます」
コナミ スポーツ イン ソウル
コナミ/フェンシング・テコンドー
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1988/9/16
30 _____________________
「えーと、テコンドーとフェンシングが遊べます♪」
「フェンシングってなんでゲームにならないのかしら?」
「キャラクターはいませんよ。スポーツですから」
ジョイメカファイト
任天堂/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1993/5/21
45 _______「とにかくバランスとBGMが最高。隠れた名作ね♪」
「ファミコンとは思えないくらい滑らかに動きます!」
「バランスもいいけどBGMもかなり熱いわね♪」
「ちょっとロックマンの真似してる」
DATACH バトルラッシュ
ビーアイ/2D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1993/11/13 データック専用
 _____________________
「」
「」
「」
DATACH ドラゴンボールZ
バンダイ/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1992/12/29 データック専用
25 _____________________
「キャラクター数は多いんだけどなぁ……」
「バーコードを読んでステ−タス作るのは画期的なんだけどね」
「またしてもナッパさんだけ居ない!」
DATACH 幽☆遊☆白書
バンダイ/2D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1993/10/22 データック専用
 _____________________
「」
「」
「」
必殺道場破り
シグマ商事/2D格闘RPG
バランス ■□□□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1989/7/18
15 ______________
「あらゆる武術(?)をマスターして勢力を拡大するアクションRPG」
「戦闘ショボすぎ……」
「主人公はカラテ、少林拳、太極拳から選択〜」
飛龍の拳 奥義の書
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1987/2/14
25 _____________________
「攻撃も防御もなんか不安定ですね…」
「必殺技の"飛龍の拳”かわされすぎ…」
「このハヤトとUのハヤトは別人?」
飛龍の拳U ドラゴンの翼
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1988/7/29
35 ______________「ファミコン持ってたらこれやらなきゃ♪」
「飛龍の拳シリーズで一番バランスとれてるんじゃないかな?」
「マークシステムはいいとして。やっぱりキバ闘士のBGMよね♪」
「ナーガ=大魔王……」
飛龍の拳V 五人の龍戦士
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1990/7/6
35 _____________________
「正当な続編で法力がなかなかカッコイイです♪」
「キャラクターが小さくなっちゃったわね」
「更に面白くなったわけではないですね」
飛龍の拳スペシャル
 ファイティングウォーズ
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1991/6/21
30 _____________________
「派手な演出はありますが何か物足りなさを感じますね……」
「やっぱキバ闘士いないと駄目ねー」
「ミンミンだけいない……」
ファイティングロード
東映動画/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1988/12/13
25 _____________________
「通常技はかなり凝ってるけどバランスが悪いのが残念…」
「気が……。最高の技”発気”が出せないわ!」
「なんか肌の色悪いなー」
熱血硬派くにお君 格闘伝説
テクノスジャパン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1992/12/23
40 ______________
「普通のくにお君シリーズと操作感は同じですね」
「面白いけどボリュームが少ないわね…」
「4人同時プレイでワーヒーのデスマッチモード、みたいな…」
六三四の剣
タイトー/2D剣道
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1986/8/8
25 _____________________
「うーん剣道」
「ジャンプがBボタンはやりづらいと思うわ」
「横スクロールアクション激ムズ…」
燃えろ!!柔道うおりあーず
ジャレコ/2D柔道
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1988/11/22
30 _____________________
「純粋な柔道ですねー」
「技が決まるとスカッとするのが柔道よね」
「説明書ないとさっぱりわかりませんね」
リトルマジック
データイースト/2D格闘シュミレーション
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1990/9/14
35 ______________
「経験をつんでいけばどんどん強くなっていきます!」
「剣術と魔法を駆使してたたかうのね」
「王子が悪い魔法使いからお姫様を助け出すお話です」