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ゲームボーイ
ああ播磨灘 
/2D格闘相撲
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1993/7/23
20 _____________________
「相撲ゲームは難しいですねぇ……」
「倒したときに出てくる一枚絵は迫力あるわ」
「あれ?播磨灘は大関からスタートですね」
アウトバースト
コナミ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1993/3/26
20 _____________________
「ストーリーは壮大なんですが…」
「凝ってはいるけど操作がいまいち…」
「はっきりツマラナイと言って下さい」
ウルトラマン
ベック/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1991/12/29
20 _____________________
「対戦可能になって怪獣も使えます…。え、それだけ…」
「凄く跳ぶ大ジャンプねー」
「前転後転が出にくいー」
SDガンダム
 SD戦国伝 国取り物語
バンダイ/2D格闘シュミレーション
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1990/3/24
30 _____________________
「カプセル戦記と違って2D格闘になってますね」
「ターン制の他に同時に動かすモードもあるのね」
「お互いの大将は激強!」
SDガンダム
 SD戦国伝2 天下統一編
バンダイ/2D格闘シュミレーション
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1992/1/18
20 _____________________
「何故かカプセル戦記風に戻ってますね…」
「しかも斜めに移動できないなんて不便すぎ!」
「戦艦は玉が無くなると木偶の坊に…」
SDガンダム 
 G-ARMS オペレーションガンダム 
バンダイ/2D格闘シュミレーション
バランス ■□□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■□□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1991/5/18
10 ______________
「剣攻撃の威力がほとんど無いなんて……」
「うっわー、ショボイわねー」
「SDガンダムシリーズ中最悪の完成度」
SD 飛竜の拳 外伝
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/4/14
30 _____________________
「スーファミ版とあんまり大差が無いですね…」
「細かいシステムまでちゃんと入れてるみたいだけど…」
「相変わらず動きづらいです」
SD 飛竜の拳 外伝2
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/9/27
30 _____________________
「新キャラ4人を加えただけ…のような」
「キャラが多くてもほとんど使わないのよね…」
「新キャラのノエルはゲームとイラストが別人だと…」
SD 飛龍の拳 EX
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1999/4/30
30 _____________________
「スーファミ版よりバランスはいいような気が…」
「キャラクターの多さだけは凄いと思うわ」
「説明書かなり手抜きしてますね」
X−MEN ミュータントアカデミー
サクセス/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇2001/4/27 カラー専用
30 _____________________
「動きは滑らかだけどやれることがほとんど無いなぁ…」
「ミュータントの意味が無いくらい地味な戦いね」
「しゃがみパンチだけで勝てます」
キン肉マン ザ・ドリームマッチ
ユタカ/2D超人プロレス
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1992/9/12
 _____________________
「」
「」
「」
激闘パワーモデラー
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1998/11/27
60 _______「パーツ集めがちょっと大変だけど本当によく出来てるわ」
「凄くバランスがいいし操作もバッチリ!」
「中段攻撃やゼロカウンターまでしっかり作られてるわね♪」
「ゲームボーイで初めて本物に会いました♪」
決闘 ビーストウォーズ
     ビースト戦士最強決定戦
タカラ/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1999/3/19 カラー専用
50 ______________「ミニゲームと超必殺技が魅力的♪」
「熱闘シリーズの経験が活かされてますね♪」
「変形もスムーズ出せるし」
「隠しミニゲームの"ガードでGO”は楽しいですよ♪」
コナミ GBコレクション3
      (イーアルカンフー)
コナミ/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1998/2/19
30 _____________________
「コナミの名作4本が遊べるお得なタイトルですね♪」
「操作はファミコンのイーアルカンフーと全く同じね」
「全キャラ使えたらいいのに…」
ザ・キックボクシング
マイクロワールド/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■□□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1993/3/19
30 _____________________
「画面が狭いから距離が詰まると苦しくなるなぁ…」
「滑らかさはそのまんまね」
「レフリーのおっちゃんがいない!」
魁!!男塾 冥凰島決戦
ユタカ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■□□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1990/8/4
20 ______________
「ドット絵が同じで誰が誰だかわからないよぉ…」
「必殺技は確実に当たるみたい…」
「デモ画面のみ男塾」
ストリートファイターU
カプコン/2D格闘
バランス ■□□□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/8/11
10 ______________
「動きがカクカクしてて全然戦えないよー」
「ターボがベースで一部スーパー。でもホント、酷い出来ね」
「カプコン様のゲームとは思えません…」
ストリートファイター アルファ
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1992/6/10 カラー専用
60 ______________
「バランスがいいのでちゃんとストZEROが遊べますね」
「↓溜め↑がちょっと厳しい…」
「ちゃんと全キャラいますね♪」
スーパーチャイニーズファイター GB
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/12/28
25 _____________________
「SD飛龍の拳とかなりかぶってますね…」
「SDシリーズはみんな同じなんじゃないの?」
「飛龍の拳の方が面白いと思います」
スーパーチャイニーズファイター EX
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1999/12/24 カラー専用
30 _____________________
「全体的にSD飛龍の拳と一緒ですね」
「アイテムが使えるのがこのゲームの特徴ね」
「アイテムのほとんどが飛び道具ですが…」
NINKU −忍空−
トミー/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1995/7/14
25 _____________________
「ダッシュや超必殺技などのシステムは充実してますね」
「当たり判定が無茶苦茶なんだけど…」ーー;
「なんかピヨリやすい…」

熱闘 餓狼伝説 2
   −あらたなるたたかい−
タカラ/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1994/7/29
30 _____________________
「ちゃんと全キャラいるのは嬉しいですね♪」
「溜め技とか全然出ないんだけど……」
「必殺技のセリフはふきだしになってます」
熱闘
 ザ・キング・オブ・ファイターズ 95
タカラ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/4/26
40 ______________「本編のKOFとは違う面白さがありますよ♪」
「面白いくらい技が出せますね♪」
「操作性もいいし必殺技も派手だし爽快感があるわね♪」
「隠しキャラはナコルル」
熱闘
 ザ・キング・オブ・ファイターズ 96
タカラ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1997/8/8
40 ______________「こっちも同じくらいオススメ!」
「さらに技演出がハデになって多段ヒット技が気持ちいいです♪」
「CPUも無茶苦茶なことしてくるから難易度は高めね」
「タカラの底力はゲームボーイにあったようですね」
熱闘 サムライスピリッツ
タカラ/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1994/6/30
25 _____________________
「キャラもシステムも削られずに頑張って詰め込まれてます!」
「アレンジすぎて元がわからないBGMもあるわね…」
「真っ二つはありませんが……」
熱闘 サムライスピリッツ
     斬紅郎無双剣
タカラ/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/8/23
35 _____________________
「なんと! 勝利メッセージがボイスあり!!」
「修羅と羅刹があるのも大したものだわ」
「パッケージに出てるにもかかわらず十兵衛は隠しキャラ…」
熱闘 闘神伝
タカラ/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/3/22
35 _____________________
「2D熱闘シリーズだけあってオリジナルより面白いし…」
「画面端に3回追い込まれると場外負けって考えたわね〜」
「エリスがモンモンうるさいです」
熱闘
 リアルバウト 餓狼伝説 SPECIAL
タカラ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1998/3/27
30 ______________「八神さんがいるなんてKOFファンは必見!?」
「ライン移動も忠実に再現しててホントにリアルバウトですね♪」
「ゲームボーイでもここまで出来るんだ……」
「ゲストキャラは月を見るたび何度やらのあの人です」
熱闘 ワールドヒーローズ 2 JET
タカラ/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1995/2/24
25 _____________________
「ぜ、全員いる…。すごい…。」
「飛び道具跳ね返しもあるしとりあえずワーヒーね」
「ファイアーバード出ない……」
バーサスヒーロー 格闘王への道
バンプレスト/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■□□□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1992/8/7
20 ______________
「リーチが短いからどのキャラも同じだね…」
「格闘技である意味が見出せないわ…」
「タッグマッチでの交代用アイテムが非常に取りづらいです」
バトルクラッシャー
バンプレスト/2D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1995/1/27
 _____________________
「」
「」
「」
飛龍の拳 外伝
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1990/12/22
30 _____________________
「ストーリーが違うだけの飛龍の拳Uみたいな…」ーー;
「このシリーズって成長しないわねぇ」
「何故か獣神ライガーが応援しています」
飛龍の拳 列伝GB
カルチャーブレイン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇2000/12/22 カラー専用
30 _____________________
「続編なのでシステム面はそのまま継承されてますね」
「これってほとんど飛龍の拳Uよね」
「他の龍戦士は何処?」
北斗の拳 凄絶十番勝負
東映動画/2D格闘
バランス ■□□□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■□□□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1989/12/22
10 ______________
「闘気を使わないと全く勝てません!」
「しょぼい内容だけどカイオウ編まで詰め込んでるのね…」
「北斗の名を騙っただけのゲーム」
マスターカラテカ
新正工業/2D格闘アクション
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1989/12/28
25 _____________________
「ファミコンのカラテカとほとんど一緒ですね」
「パラメーター振り分ける機能がついたくらいね」
「相変わらず無口な登場人物達…」
モータルコンバット
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1993/12/24
20 _____________________
「キャラは減ってるけど、ちゃんとモータルです」
「ゲームボーイで実写っぽさを再現できるとはね…」
「全く技が出ません」
モータルコンバットII  究極神拳
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1997/11/11
25 _____________________
「更にモータルっぽさがアップしてます」
「アッパーの迫力もあるわね♪」
「さすが2。 技が出ます」
モータルコンバット
    & モータルコンバットII
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1998/9/10
25 _____________________
「1と2の差がはっきり出てる…」
「1を消して2を強化した方が良かったんじゃ…」
「スタートボタンがガードってやりずらいですよねー」

幽☆遊☆白書
トミー/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1993/7/23
25 _____________________
「初期のストーリーだから割と新鮮かも…」
「必殺技が潰されやすいわ」
「ミニゲームでアイテムを集められるかが重要」
幽☆遊☆白書 第2弾 暗黒武術会編
トミー/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1993/12/10
30 _____________________
「必殺技が派手なので撃つだけで気持ちいいです♪」
「場外システムがあるのがいいわね」
「幽助チームと戸愚呂チームのみ全員参加」
幽☆遊☆白書 第4弾 魔界統一編
トミー/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1994/12/9
30 _____________________
「ゲームバランスはシリーズ通して同じですねー」
「CPUのガードが硬すぎるわ……」
「女性キャラ4名によるミニミニ白書は格ゲーです」
らんま1/2 熱烈格闘編
バンプレスト/2D格闘アドベンチャー
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1992/7/17
25 _____________________
「キャラクターも大きいし動きも滑らかですね♪」
「戦闘はCDロムの”らんま1”みたいね」
「いえいえ、”ケルナグール”と言ってください」
リングレイジ
タイトー/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1993/1/29
20 _____________________
「空手家、ボクサー、プロレスラーによる異種格闘ものです」
「空手使いがちょっとダイナミック」
「全5キャラで3人もレスラー!」