メガドライブ
ああ播磨灘
セガ/2D格闘相撲
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1993/9/3
25 _____________________
「タイミングとか難しいですね」
「相撲って普通ジャンプしないわよね?」
「ヒップアタックする力士がいます…」
ウルトラマン
セガ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1993/9/3
25 _____________________
「必殺技でしか止めがさせないので難しいです」
「一瞬のチャンスを活かせなきゃお終いね」
「ガード無しですか…」
エターナルチャンピオンズ
セガ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1994/2/18
35 _____________________
「気合の入った要素が多いけどバランスが…」
「通常技のクセが強すぎるわ」
「基本的にツマラナイですね」
火激
ホット・ビィ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1991/4/26
30 _____________________
「主人公は元ボクサーだからジャブやストレートで戦います」
「特に面白い点もないわね…」
「くにお君シリーズっぽいと言えばそれまでですね」」
餓狼伝説 宿命の闘い
セガ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1993/4/23
30 _____________________
「ホアジャイさんとビリーさんがいないなんてNGですよぅ!」
「でもゲームの方はオリジナルより遊べるのよね」
「表紙のギースがドラキュラみたい……クス」
餓狼伝説 2 新たなる闘い
タカラ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1994/6/24
40 ______________「オリジナルの超必殺技はちょっぴり必見!」
「なんだか微妙に技の性能が変わってて面白いです」
「クラウザー達にはオリジナル必殺技が追加されてるのね…」
「激レッグトマホーク!」
キングオブモンスターズ
セガ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1993/11/26
30 _____________________
「メガドラの音源なのでBGMが暗い…というか不気味…」
「プロレス系のCPUってなんか詐欺くさいのよねー」
「いくら連打しても起きないとかw」
豪血寺一族
アトラス/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1994/11/18
40 ______________「BGMのカラオケモードが微妙に嬉しい…」
「かなり頑張った作りになってる♪」
「音が悪すぎだけど追加要素がいいわね。バランス悪いけど」
「一瞬でキャラが交代するバトルロイヤルは必見!」
ザ・キックボクシング
マイクロワールド/2Dキックボクシング
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■□□□□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1993/1/29
30 _____________________
「CDロム版と同じですね〜」
「キックボクシングってこれしかないのかしら?」
「地味すぎてやり込めない…」
サムライスピリッツ
セガ/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1994/11/18
40 _____________________
「忠実な移植を目指してる努力が垣間見えます♪」
「なんか色々削られてるわね…」
「アースクエイクはデカいから削られたのでしょうか?」
ジャスティスリーグ
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/9/1
45 ______________
「生産数が少なすぎての超レアゲー!」
「そんなにオススメじゃないけどやるならスーファミね…」
「高いんだからスーパーガールくらい入れてほしいですね」
ストリートスマート
トレコ/2D格闘
バランス ■□□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1991/7/19
10 ______________
「SNK格闘ゲームのルーツがここにあります!」
「コンピューター強すぎて全然先に進めないわ……」
「つ〜ま〜ら〜な〜す〜ぎ〜〜」
ストリートファイターK’PLUS
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1993/9/28
65 ______________
「ストUダッシュとストUターボが遊べます」
「ストUでグループバトルモードあるのって初めてじゃない?」
「きっとそこがPLUSなんですよw」
スーパーストリートファイターK
THE NEW CHALLENGERS
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1994/6/25
70 ______________
「効果音がメガドラチックなだけでスーファミ版と同じですね」
「溜め技は特に出にくいわね」
「スーファミ版35メガに対してメガドラ版は40メガ!」
T.M.N.T.
トーナメントファイターズ
コナミ/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1993/12/10
30 _____________________
「CUPはストーリーどおりにクローンキャラです」
「CPU強すぎるとやる気なくなるわ…」
「自分のプレイを再現するインスタントリプレイ付き」
ドラゴンボールZ 武勇列伝
バンダイ/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1994/4/1
25 ______________
「スーファミの武道伝に比べてかなりつまらないですね…」
「全キャラにストーリーつけなくてもいいのにねー」
「お互いダッシュでぶつかり合うと力比べを始めます」
パワーアスリート
カネコ/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1992/12/11
50 ______________「スーファミ同様にね♪」
「スーファミ版と同じですね」
「格闘スタイルもちょっとクセがあっていいわね」
「ラスボス戦は必見です」
ビーストウォーリアーズ
RIOT/2D格闘プロレス
バランス ■□□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■□□□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■□□□□□□□□□
◇1991/11/29
15 ______________
「ドラゴンによる……プロレス」
「ドラゴンがプロテスト受けたり世界チャンピオンになったり…」
「3回鳴いたらTKO負け」
ピットファイター
テンゲン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1992/3/27
40 ______________
「ただの殴り合い+落ちてる武器使用可」
「ファイナルファイト+モータルコンバットみたいな…」
「このゲームは何かが変です。説明書は更に変です」
ファイティングマスターズ
トレコ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1992/3/27
30 _____________________
「単純に言うとモンスター格ゲー。ゲームもシンプルです」
「トドメのKOシーンが迫力あってちょっとだけマル」
「キャラクターは意外にも多め」
ファットマン
シムス/2D格闘
バランス ■□□□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1990/10/12
15 _______
「裏ワザでファットマン以外の敵キャラが使えるみたい」
「な、なんて酷いバランスなの!」
「何と言うラスボス」
モータルコンバット
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■□□□□□□□□□
◇1994/5/27
35 _____________________
「技が出やすいしガード配置もいいよ」
「これどうやったら勝てるのかしら?」
「血が出ない」
モータルコンバットU 究極神拳
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1994/9/9
35 _____________________
「ひー、メガドラだと不気味度が高いなー」
「ガードがスタートボタンになってる…」
「おお、血が赤い」
幽☆遊☆白書 〜魔強統一戦〜
セガ/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1994/9/30
55 ______________
「4人同時プレイ、ボタンガード、ライン移動、これってイスカ?」
「技の相殺がワーヒーチックね。あとイスカみたいね」
「まるっきりイスカー!」
龍虎の拳
セガ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1994/1/14
35 _____________________
「バランスも迫力もいまいちぎこちないですねー」
「り、龍虎乱舞がガードされた……」
「キングさんの服はただ必殺技を当てるだけでは破けません!」