ネオジオCD

餓狼伝説シリーズ

餓狼伝説 宿命の闘い
SNK/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1994/9/9
35 _____________________
「最初の読み込みだけであとはスムーズにプレイ出来ますね♪」
「55メガ程度なら楽勝ってことかしら」
「CPUも使えたらもっといいのに…」
餓狼伝説 2 新たなる闘い
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1994/9/9
40 _____________________
「BGMがアレンジされてる以外は完全移植ですね♪」
「ロード時間もそれほど長くないわね」
「ロード中はやっぱりあの猿がお手玉してます」
餓狼伝説 SPECIAL
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1994/9/9
65 _____________________
「餓狼2と同じだと思ったBGMが更にアレンジされてます」
「ま、こっちも快適にプレイできるんじゃない?」
「オマケ要素は特にありませんが…」
餓狼伝説 3 遥かなる闘い
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1995/4/28
55 _____________________
「ラウンド前に一瞬画面が真っ黒になりますね…」
「ちょっと、ラウンド後も真っ黒になるじゃない!」
「チビキャラになって対戦できる裏技はCD版だけ」
リアルバウト 餓狼伝説
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1996/2/23
60 _____________________
「ラウンド前は少しだけ硬直します」
「エンディングは歌になってるのね」
「ロード中のドット絵は綺麗で見ごたえあります」
リアルバウト 餓狼伝説 SPECIAL
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1997/3/28
65 _____________________
「ラウンド後に一瞬、硬直が入ります」
「次のラウンドの点数が倍加するチャンスモードが追加要素?」
「エンディングではマリーさんの豪華なライブが見られます♪」
リアルバウト 餓狼伝説 2
       THE NEWCOMERS
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1998/7/23
65 _____________________
「流石に読み込みは長いですがラウンド前の硬直はありません」
「CDでもアルフレッドが使えないなんて……」
「ロード中のドット絵も妙に怖い顔が多いなぁ…」




龍虎の拳シリーズ

龍虎の拳
SNK/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1994/9/9
40 _____________________
「BGMはしっかりオリジナル版ですね♪」
「ロード時間は流石に短いわね♪」
「初期はオマケがさっぱりです…」
龍虎の拳2
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1994/9/9
45 _____________________
「BGMがアレンジされてます…」
「ギースくらい使えたらいいのにね〜」
「ROM発売の半年後にギースが使える版が出たらどっち買うかな?」
ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1996/6/14
55 _____________________
「ボスキャラが最初から使えるようになってますねー」
「ボスキャラのデモやエンディングが追加されてるのは嬉しいわね」
「限定版にはロバートのコインが付いてます♪」




風雲黙示録シリーズ

風雲黙示録 格闘創世
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/6/16
50 _____________________
「風雲みたいなレアゲーはCDがオススメです」
「コンテニューでいちいち読み込むのが辛いけどね…」
「読み込み中はミニ情報が楽しめますよ」

THE KING OF FIGHTERS シリーズ

ザ・キング・オブ・ファイターズ'94
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1994/11/2
60 _____________________
「中国チームのアレンジBGMが歌ありサイコソルジャーで〜す!」
「良い点はそこだけね」
「ロードはチョイ長め〜」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'95
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1995/9/29
55 _____________________
「サイコチームのみエンディングでバンドをやります♪」
「アテナって優遇されてるのかしら♪」
「ロード中のサルがいなくなりました」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'96
     NEOGEO COLLECTION
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/2/14
40 _____________________
「短いながらもKOF96の練習ができます…え?プラクティス?」
「キャラクタープロフィールは必見よね♪」
「KOFの魅力に迫る作品」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'96
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1996/10/25
65 _____________________
「ちづるさんとゲーニッツさんがちゃんと使えるようになってます♪」
「オプションにステージセレクトが追加されてるんだけど…」
「後ろ向きで走るバグは面白いですね♪」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'97
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1997/10/30
70 _____________________
「サイコチームのアレンジBGMがまたもや歌になってます♪」
「アートギャラリーはここから追加されたのねぇ」
「チームエデットパターンは3654通り!」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'98
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■■■□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1998/12/23
70
「ラウンド前に2テンポくらい硬直が入ります…」
「アートギャラリーのボリュームが凄いわね♪」
「初回限定でカレンダーが付いてたみたいです」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'99
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■■□□
◇1999/12/2
70
「この頃のK’さんが一番好きでした…」
「没ドットまであるアートギャラリーは必見ね♪」
「微妙にロード時間が短く感じますね」




サムライスピリッツシリーズ

サムライスピリッツ
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1994/9/9
40 _____________________
「なんかアレンジBGMの方が好きかも…」
「あら、天草使えるのね」
「ナコルルさんの断末魔の叫びが耳に残ります…」
真 サムライスピリッツ
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1994/12/24
45 _____________________
「アレンジBGMくらいしか要素はありませんね〜」
「ミズキも使えないし…」ーー;
「ラキキキキ!お話になりませぬ!」
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/12/29
45 _____________________
「ロム同様に対戦のみ斬紅郎が使えますね」
「オマケ要素が少ないのは仕方ないのかしら…」
「ロード中のドット絵が渋いです…」
サムライスピリッツ 天草降臨
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1996/12/27
50 _____________________
「CD版のみ斬紅郎さんが使えます♪」
「デモを省略したモードがあるのはロードが長いからよねー」
「シクルゥに跨ったナコルルさんって凛々しい…」




月華の剣士シリーズ

幕末浪漫 月華の剣士
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1998/3/26
50 _____________________
「CDだけのギャラリーモードがあります」
「やたらとロードが多くて長いからイラツクわね…」
「デモを飛ばしても1分40秒はかかります…」
幕末浪漫第二幕 月華の剣士
   〜月に咲く華、散りゆく花〜
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1999/2/27
60 _______「オマケ要素だけならPS2版以上なので…」
「因縁デモがフルボイスって凄いんじゃぁ……」
「相変わらずロードが多いけどオマケも多いのよね」
「月華クイズで全問正解を目指そう!」




ワールド ヒーローズシリーズ

ワールド ヒーローズ
ADK/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/3/17
40 _____________________
「餓狼伝説と同じく読み込みは最初だけです♪」
「でも餓狼とちがってBGMはアレンジなのよね…」
「ギガスさん”うちゅうをつぶす”とか言ってますよ…」
ワールド ヒーローズ2
ADK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1995/4/14
60 ______________「ディオが使えると言う点ではオススメね」
「アレンジBGMとロード中の画像が要素ですね」
「あの凶悪ディオが使えるなんて…」
「ネオギガスは使えませんが…」
ワールド ヒーローズ 2 JET
ADK/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1994/11/11
55 _____________________
「3人一緒に読み込むからあんまりストレス感じません♪」
「この大会ムードはKOFも見習ってほしいわね」
「通常攻撃でも削れるなんて珍作”SABAKI”みたい♪」
ワールド ヒーローズ パーフェクト
ADK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■■■□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1995/7/21
65 _____________________
「ゼウスさんがVSモードのみで使えるみたいです」
「同時押しで強攻撃って押しづらいのよね…」
「ロード中の画像はタイトルロゴなので退屈……」




一作品物格闘ゲーム

ギャラクシーファイト
   -UNIVERSAL WARRIORS-
サンソフト/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/2/25
50 _____________________
「群れんループフィールドがいいですね〜♪」
「CDでも隠しキャラ使えないのね…」
「別に使いたいとも思わな…」
神凰拳
ザウルス/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1996/7/26
45 _____________________
「システム面では将来性があったんですけどねー」
「他の神様とか見たかったわね…」
「ザウルスにもKの遺伝子が!?」
ダブルドラゴン
テクノスジャパン/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1995/6/2
55 _____________________
「ただでさえ難しいのに”超難しモード”なんてあるよ…」
「通常攻撃が4段階に分かれてるのが印象的だったわね」
「危険なステージもこのゲームの魅力…」
超人学園 ゴウカイザー
テクノスジャパン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/11/24
40 _____________________
「キャラクターデータベースが追加されてます」
「2人のボスキャラは裏技で使えるようになってるわね」
「カラオケモードもありますよ〜」
痛快GANGAN行進曲
ADK/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1994/08/26
40 _____________________
「うーん、特にオマケはありませんねぇ…」ーー;
「ネオジオ格ゲーの中でトップクラスの難易度よね…」
「読み込み中のGIF画像は可愛らしいキサラさんです」
天外魔境真伝
ハドソン/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1995/07/28
55 _____________________
「ボスキャラの”マントー”と”カラクリ兵”が裏技で使えます」
「ら、ラスボスは?」ーー:
「ゲームバランスがアレンジされたスペシャルモード搭載!」
ニンジャマスターズ 〜覇王忍法帖〜
ADK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■■□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/9/27
55 ______________
「キャラは小さめだけどその分バランスがいいですね」
「世界観が殺伐としてるからヒットしなかったのかしら?」
「これはこれで良くできた世界観ですがついていけなかったです」
ネオジオCDスペシャル
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/12/22
50 ______________「このゲームだけの保蔵グラフィックや勝利メッセージは必見!」
「KOF95、餓狼3、龍虎2、真サムがお試し程度に遊べます♪」
「餓狼3で隠しキャラの山崎がいるんだけど隠す必要あるのかしら?」
「お宝ドット絵が盛りだくさん♪」
ファイターズ ヒストリー ダイナマイト
データイースト/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■■□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1994/11/22
60 _____________________
「ロードはそれほど長くないので結構良い移植ですね♪」
「それでも牛は使えないのね…」
「牛ーー!!」
ファイヤースープレックス
SNK/2D格闘プロレス
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/4/21
35 _____________________
「個性的なキャラがある意味魅力♪」
「プロレスのボタン連打ってなんか嫌なのよね〜」
「KOF参戦はいつでしょうか?」
ブレイカーズ
ビスコ/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/4/25
50 ______________
「バランスが良いような悪いような…」
「これウラワザでボスキャラ使えるのね…」
「CDでもレアなゲーム…」