|
あしたのジョー |
ケイ・アミューズメントパーク/2Dボクシング |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■■□□□□□ |
|
◇1992/11/27 |
35 _____________________ |
「体力ゲージが3本あるので格闘ゲームチックです♪」 |
「結構シンプルだから遊びやすいわね」 |
「名場面もきっちり再現してます」 |
|
|
|
アニマル武乱伝 -BRUTAL- |
ケムコ/2D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■■■□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■■■□□□□ |
BGM |
■■■■■■□□□□ |
|
◇1994/12/22 |
35 _____________________ |
「動きは滑らかだけどバランスが…」 |
「これ、必殺技がガードできないんだけど…」ーー; |
「リーチがおかしすぎる……。 あとファンキー♪」 |
|
|
|
宇宙の騎士テッカマンブレード |
ベック/2D格闘 |
バランス |
■■□□□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■□□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1993/7/30 |
20 _____________________ |
「格闘要素よりシューティングの方がメインなのかなぁ?」 |
「これって格闘ゲームじゃないんじゃ……」 |
「シューティングですね」 |
|
|
|
ウルトラマン |
バンダイ/2D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1991/4/6 |
20 _____________________ |
「メガドライブ版と同じですね」 |
「まぁ当時のウルトラマンじゃこれくらいで丁度良いでしょ」 |
「どちらかと言うとメガドラの方がいいかも」 |
|
|
|
ウルトラセブン |
バンダイ/2D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1993/3/26 |
25 _____________________ |
「格ゲーっぽさが強くなりましたね♪」 |
「体がぶつかっただけでダメージ受けるなんて…」 |
「怪獣が豊富です♪」 |
|
|
|
SDウルトラバトル |
バンダイ/2D格闘 |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■■■□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■■□□□□□ |
BGM |
■■■□□□□□□□ |
|
◇1996/6/28 スーファミターボ専用 |
35 _____________________ |
「連続技がお手玉みたいですねー」 |
「どこへ逃げても必殺技は回避できないのかしら…」 |
「セブン伝説と組み合わせればキャラが増えるのが魅力?」 |
|
|
|
SDウルトラバトル セブン伝説 |
バンダイ/2D格闘 |
バランス |
□□□□□□□□□□ |
スピード |
□□□□□□□□□□ |
キャラクター |
□□□□□□□□□□ |
グラフィック |
□□□□□□□□□□ |
BGM |
□□□□□□□□□□ |
|
◇1996/6/28 |
? _____________________ |
|
|
|
SD機動戦士ガンダム V作戦始動 |
エンジェル/2D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■■□□□□□ |
|
◇1992/9/12 |
30 _____________________ |
「うーん。 キャラが少ないです…」 |
「宇宙だと振り向きボタンが必要ってイスカみたいね…」 |
「シャア専用ザクはさすがに早いです…」 |
|
|
|
SD機動戦士ガンダム2 |
エンジェル/2D格闘 |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■■□□□□□ |
BGM |
■■■■■□□□□□ |
|
◇1993/9/23 |
35 _____________________ |
「あっ、動かしやすくなってますね」 |
「サイコガンダムでかっ!」 |
「地上と宇宙では使えるキャラが異なります」 |
|
|
|
SD飛竜の拳 |
カルチャーブレイン/2D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■■■□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■■■□□□□ |
BGM |
■■■■■□□□□□ |
|
◇1994/6/17 |
25 _____________________ |
「キャラクターは多いけどそれほど魅力感じないなぁ」 |
「SDでも重さを感じるなんて……」 |
「カルチャーショック!」 |
|
|
|
押忍!!空手部 |
カルチャーブレイン/2D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1994/8/26 |
40 _____________________ |
「これも原作知らないと全然楽しくないですね」ーー; |
「体力ゼロになってもボタン連打で復活できるなんて
PS2の聖闘士星矢みたいね」 |
「またカルチャーか……」 |
|
|
|
餓狼伝説 宿命の闘い |
タカラ/2D格闘 |
バランス |
■■□□□□□□□□ |
スピード |
■■■□□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■□□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1992/11/27 |
30 _____________________ |
「元が悪いだけに気にならないというか……」 |
「なんで2P側しか敵キャラ使えないのかしら……」 |
「ホアジャイ、マイケルマックス、リチャードマイヤーが
使える唯一のゲーム」 |
|
|
|
餓狼伝説 2 新たなる闘い |
タカラ/2D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■■□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■■□□□□□ |
|
◇1993/11/26 |
35 _____________________ |
「なんとボスキャラ全員が使えます! バランスは当然悪いですが…」 |
「まぁ、ボスキャラが使えるってのは移植では当然だし」 |
「タカラはいい仕事してますねー」 |
|
|
|
餓狼伝説 SPECIAL |
タカラ/2D格闘 |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■■■□□□ |
グラフィック |
■■■■■□□□□□ |
BGM |
■■■■■□□□□□ |
|
◇1994/7/29 |
40 _____________________ |
「一応移植できてますけどそれなりですね……」 |
「バランスは少し良くなったけどSFのコントローラーじゃねぇ…」 |
「勿論リョウ・サカザキも使えますよー」 |
|
|
|
機動武闘伝 Gガンダム |
バンダイ/2D格闘 |
バランス |
□□□□□□□□□□ |
スピード |
□□□□□□□□□□ |
キャラクター |
□□□□□□□□□□ |
グラフィック |
□□□□□□□□□□ |
BGM |
□□□□□□□□□□ |
|
◇1994/12/27 |
? _____________________ |
|
|
|
新機動戦記 ガンダムW |
バンダイ/2D格闘 |
バランス |
■■■■■■□□□□ |
スピード |
■■■■■■□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■■■□□□□ |
BGM |
■■■■■■□□□□ |
|
◇1996/3/29 |
60 _______________ |
「飛び道具が充実してるから撃ちまくって遊べますね♪」 |
「ラスボスの動きがCPUとは思えないわ…」 |
「チェーンコンボから必殺技もできる優れもの」 |
|
|
|
キングオブモンスターズ |
タカラ/2D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■□□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1992/7/31 |
30 _____________________ |
「ボタン連打が疲れます……」 |
「グラフィックがぼやけてるくらいでネオジオと同じね」 |
「プロレス?」 |
|
|
|
キングオブモンスターズ2 |
タカラ/2D格闘 |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1993/12/22 |
35 _____________________ |
「やっぱりボタン連打がキツイです……」 |
「このサイバーウーは牧島博士が作ったやつじゃないのよね?」 |
「エイリアン襲来!」 |
|
|
|
キン肉マン
DIRTY CHALLENGER |
ユタカ/2D超人プロレス |
バランス |
■■□□□□□□□□ |
スピード |
■■□□□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■■□□□□□ |
BGM |
■■■■■■□□□□ |
|
◇1992/8/21 |
25 ______________ |
「うーん、2Dプロレスだよ〜」 |
「ゲージが無きゃ何にもできないじゃない!」 |
「動きがスローですね」 |
|
|
|
豪血寺一族 |
アトラス/2D格闘 |
バランス |
■■■■■□□□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■■□□□□□ |
|
◇1994/10/14 |
40 _____________________ |
「おやぁ? アーケードよりバランスとれてませんか?」 |
「ステージ曲あるんだからCDロムに出せばよかったのにね」 |
「婆っちゃもちゃんと変身する!」 |
|
|
|
ゴジラ 怪獣大決戦 |
東宝/2D格闘 |
バランス |
■■□□□□□□□□ |
スピード |
■■□□□□□□□□ |
キャラクター |
■■■□□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■■□□□□□ |
|
◇1994/2/9 |
30 _____________________ |
「ゴジラしか使えないアクションシュミレーションゲームですね」 |
「闘争本能システムがいまいち楽しくないわねー」 |
「ビルを壊すことしか楽しめない…」 |
|
|
|
スーパーキックボクシング |
エレクトロブレインジャパン/2Dキックボクシング |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■□□□□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
□□□□□□□□□□ |
|
◇1993/3/5 |
30 _____________________ |
「相変わらず滑らかさが抜群です」 |
「これって結構移植してるのよね? 何でかしら?」 |
「このパッケージは他と違う!?」 |
|
|
|
サムライスピリッツ |
タカラ/2D格闘 |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1994/9/22 |
40 _____________________ |
「体力無制限の免許皆伝モードは必見かな?」 |
「キャラは小さいけどグラフィックは中々綺麗ねぇ」 |
「タカラにしては良い移植」 |
|
|
|
3次元格闘 ボールズ |
メディアリング/3D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■□□□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■■□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1995/4/28 |
35 _____________________ |
「プレステと見間違える程のグラフィック。…かな?」 |
「まさかスーファミで3D格ゲーとはねー」 |
「玉ころがし…」 |
|
|
|
ジャスティスリーグ |
アクレイムジャパン/2D格闘 |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■■□□□□ |
グラフィック |
■■■■■□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1995/4/28 |
45 ______________ |
「スーパーマンとバットマンの戦いなんて夢みたい!」 |
「アメコミのわりにはジミな闘いね…」 |
「おすすめのヒーローはやっぱりスーパーマン」 |
|
|
|
スーパーV・G |
TGL/2D格闘 |
バランス |
■■■■■□□□□□ |
スピード |
■■■■■■□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■■□□□□□ |
BGM |
■■■■■■□□□□ |
|
◇1995/7/21 |
50 _____________________ |
「前後ステップが追加されたのでスピーディーに戦えます♪」 |
「ボスキャラが削られてるのが惜しいわね」 |
「背景が全部新規なのが新鮮ですね」 |
|
|
|
スーパービックリマン |
ベック/2D格闘 |
バランス |
■□□□□□□□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■□□□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1993/1/29 |
10 ______________ |
「声もないし全てにおいて手抜きが感じられますね…」ーー; |
「ガードの操作は十字キーの下って発想が独特ね…」 |
「こんな酷いゲームは始めて!」 |
|
|
|
スーパーチャイニーズファイター |
カルチャーブレイン/2D格闘 |
バランス |
□□□□□□□□□□ |
スピード |
□□□□□□□□□□ |
キャラクター |
□□□□□□□□□□ |
グラフィック |
□□□□□□□□□□ |
BGM |
□□□□□□□□□□ |
|
◇1995/1/3 |
? _____________________ |
|
|
|
スーパーチャイニーズワールド2 |
カルチャーブレイン/2D格闘 |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1993/10/29 |
35 _____________________ |
「あらゆる格闘技者が出てくるから格闘技っぽさはあるよね」 |
「でも飛龍の拳をチャイニーズが使えちゃ駄目でしょ」ーー; |
「飛龍の拳。ハデだけど見切りやすい飛龍の拳…」 |
|
|
|
すごいへべれけ |
サンソフト/2D格闘 |
バランス |
□□□□□□□□□□ |
スピード |
□□□□□□□□□□ |
キャラクター |
□□□□□□□□□□ |
グラフィック |
□□□□□□□□□□ |
BGM |
□□□□□□□□□□ |
|
◇1994/3/11 |
? _____________________ |
|
|
|
ストリートファイターU |
カプコン/2D格闘 |
バランス |
■■■■■■□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■■□□□□ |
グラフィック |
■■■■■■□□□□ |
BGM |
■■■■■■■□□□ |
|
◇1992/6/10 |
65 _______ |
「スーファミなのにこのバランス! 凄いです!」 |
「楽しい部分はしっかり移植してるわね♪」 |
「さすがはカプコン!」 |
|
|
|
ストリートファイターU’ターボ |
カプコン/2D格闘 |
バランス |
■■■■■■□□□□ |
スピード |
■■■■■■□□□□ |
キャラクター |
■■■■■■□□□□ |
グラフィック |
■■■■■■□□□□ |
BGM |
■■■■■■■□□□ |
|
◇1993/7/11 |
65 ______________ |
「こっちもちゃんと移植されてるね♪」 |
「まぁ今更何も言うことは無いわね」 |
「超高速モード有り!」 |
|
|
|
スーパーストリートファイターU |
カプコン/2D格闘 |
バランス |
■■■■■■■□□□ |
スピード |
■■■■■□□□□□ |
キャラクター |
■■■■■■■□□□ |
グラフィック |
■■■■■■□□□□ |
BGM |
■■■■■■□□□□ |
|
◇1994/6/25 |
70 ______________ |
「スーファミの限界に挑戦した32ビット移植!」 |
「効果音がアーケードとは別物だけどそれもまたいい感じだわ♪」 |
「Xモードは勿論ありません」 |
|
|
|
ストリートファイターZERO2 |
カプコン/2D格闘 |
バランス |
■■■■■□□□□□ |
スピード |
■■■■■■□□□□ |
キャラクター |
■■■■■■■□□□ |
グラフィック |
■■■■■□□□□□ |
BGM |
■■■■■□□□□□ |
|
◇1996/12/20 |
60_____________________ |
「バトル前後に読み込み硬直が発生!」 |
「無理して移植しなくても……」 |
「あちゃー、やっちゃった」 |
|
|
|
制服伝説 プリティファイター |
イマジニア/2D格闘 |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■□□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1994/12/2 |
35_____________________ |
「バランスはかなり悪いけど何故か気になる不思議な作品……」 |
「説明書にはストーリーあるのにゲームじゃ全然触れないのね…」 |
「ストUのパチモン」 |
|
|
|
総合格闘技アストラルバウト |
キングレコード/2D格闘プロレス |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■□□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■□□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1992/6/26 |
25 _____________________ |
「プロレスと思いきや様々な格闘家が終結してる異種格闘ゲームです」 |
「5ラウンドも戦うなんて本格的ね…」 |
「主人公の名は”龍神 明”」 |
|
|
|
総合格闘技アストラルバウト2 |
キングレコード/2D格闘プロレス |
バランス |
■■■■□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1994/2/25 |
35 _____________________ |
「格闘ゲーム要素が強くなりましたね」 |
「関節技喰らったら一巻の終わりじゃない?」 |
「主人公の名は”前田 晶”」 |
|
|
|
総合格闘技RINGS
アストラルバウト3 |
キングレコード/2D格闘プロレス |
バランス |
■■■■■□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1995/10/20 |
40 _____________________ |
「システムを理解してないとサッパリ戦えません」 |
「やっぱ基本はプロレスだし……」 |
「”龍神 明”は何処に……」 |
|
|
|
装甲騎兵ボトムズ
ザ・バドリングロード |
タカラ/3D戦闘シューティング |
バランス |
■■■□□□□□□□ |
スピード |
■■■■□□□□□□ |
キャラクター |
■■■■□□□□□□ |
グラフィック |
■■■■□□□□□□ |
BGM |
■■■■□□□□□□ |
|
◇1993/10/29 |
30 _____________________ |
「常にホバーしてるからマリオカートみたい…」 |
「玉かわしにくいわね〜」 |
「バーチャロンタイプの元祖がここに!?」 |
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|