KOF初の3D格闘ゲームのレビュー
THE KING OF FIGHTERS MAXIMUM IMPACT
草薙 京 | テリー・ボガード | リョウ・サカザキ | 麻宮 アテナ | ラルフ・ジョーンズ | K’ | ロック・ハワード |
八神 庵 | 不知火 舞 | ユリ・サカザキ | レオナ・ハイデルン | クラーク・スティル | マキシマ | セス |
評価90
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思った以上の出来でした! グラフィックも凄く綺麗でしたし、音楽も超カッコよくてもうサイコーです! 色々言われたコスチュームも使ってみると余り違和感なかったし隠しカラー で各キャラ2種類のコスチュームが追加されるなボリュームたっぷりです☆ あと新システムのスタイリッシュアートもカッコイイ感じのがたくさんあって 熱いバトルが楽しめました! これは買うっきゃないですよ!! あと、背景にちょこちょこいるお馴染みの背景キャラも必見です! | |||||||||||
評価85
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まずまずの出来って感じね。 グラフィック、サウンド、新キャラ、ゲームシステムは、とても良くできてたわ。 特にサウンドは新世界楽曲雑技団が作っただけあってかなりのものよ。 とりあえずは良い作品になったんじゃないかしら? でもストーリーモードのハイエナとの会話デモとかラスボスとか演出面では もう少し頑張ってほしかったわ……。 会話デモは全キャラ分用意しないといけないから削られてるってことは 判るけどもう少し工夫してほしかったけどね。 そう言うトコを次回作で作り込んでくれるともしかしたら2DKOFより 面白くなるかもしれないから頑張んなさいよプレイモア! |
あてなっちの――――――――――――――
THE KING OF FIGHTERS MAXIMUM IMPACT
――――――――――――――のココがイイ!!
○グラフィック
デッドオアアライブほどとは言いませんがブラッディロア4と同じくらいでした。
よーく見ない限りは全く問題在りません。
○サウンド
熱い闘いを彩るに相応しい白熱した曲が多いです!
チーム戦でも曲の途切れがなくて不快感は全くありません!
ちなみに教会と工場の曲が一番好きです☆
○背景
こっちもかなり綺麗でした!
雰囲気在るトコばかりで選ぶのも迷っちゃくらいです♪
チェリムさんのステージの滝はかなーり迫力在りました!
○スタイリッシュアート
カッコイイのが多いです! 特にアテナさんのは中国拳法らしさが出ててとても良かったです♪
○新キャラ
個性が出ててこちらも大満足です!
主人公のアルバさんの一人称が”私”っていいじゃあないですか!カッコイイですよ!
・アルバ
スタイリッシュアートも使いやすくて好感度が持てます♪
中国拳法+マーシャルアーツだけど拳法4:マーシャル6、くらいの比率かな?
超必殺技の原理はわかりませんがカッコイイです!
デモはみんなカッコイイけど一番好きなのは腕組みしながら飛び降りるデモですね!
・ソワレ
ストーリーモードでの会話で性格がバッチリ描かれてました。
兄思いってことでアンディさんとかぶるかな?って思ったけど陽気な性格のおかげでイメージはかぶりませんでした♪
シューティングカポエラはちゃーんとやってましたので全く問題ないです。
・リアン
ラスボスのデュークさんとのデモがかなり良かったです!
・ミニョン
もの凄くイタイ方でしたがそういう方面でいくなら中途半端じゃなくていいんじゃないかな?と、思いました。
人によっては賛否は分かれるでしょうけどね。
ミニョンさんがこういう役やってくれるならアテナさんは中途半端なアイドルやらないで元のナコルルタイプに戻しても
いいんじゃないでしょうか??
・チェリム
キムさんを出せなくなったから途中で用意されたキャラ(多分)としてはちゃんと作られてました。
元がキムさん(多分)なだけあって強そうなデモ、セリフが多かったため力強さ溢れた秘蔵っ子に相応しいキャラでした。
・デューク
*ネタバレ防止 ダブルクリックで見れます。
下部組織のボスとしてはよく魅せてくれたと思います。 ストーリーに関わるアルバさん、ソワレさん、リアンさん、の3人のみの1ラウンド後のステージ移動はとても良かったです! 必殺技とかもパワフルなのが多くて個性が生かされてました♪ |
でぃあなの――――――――――――――
THE KING OF FIGHTERS MAXIMUM IMPACT
――――――――――――――のココがイマイチ……
○グラフィック
特に問題はないけど必殺技のモーションとか変だったりしたのが少し気になったわ。
通常技は良かったけど必殺技の方はモーションキャプチャー取れないっぽいの多いけどね……。
ユリの飛燕鳳凰脚が相手と密着しすぎ、とか八乙女のトドメの掴むトコがちょっと変だったとかそんな感じ。
○サウンド
これは全く問題なし。
○背景
これも全く問題なし
ただ、背景の人達の動きがちょっと怖かったかな?
○スタイリッシュアート
ただ連打するやつとかは簡単だけどそれ以外のは若干複雑。
それと、アートでしかキャンセル必殺技が使えないのもいけないと思うわ。
だって、ジャンプパンチ>立ちパンチ>必殺技。すらできないなんて、いくら3Dだからってそれはないんじゃないの?
○エンディング
作り方からしてオマケっぽくて全く力が入ってなかったわ。
同じ様なエンディングでも多少の動きや身のあるセリフが欲しかったわね。
主人公のアルバですら大したことないってのもおかしいと思うわよ。
せめてアルバ、ソワレ、リアンの3人は力の入ったのが欲しかったわ。ムービー付きで……。贅沢かしら?
○新キャラ
・アルバ
そうね、特にないわ。
強いて言うなら超必殺技が雷神拳、雷光拳ってコト。
なんでそうなのか。しかも全然違う技なのもどうしてか?さっぱりわからないわ。ま、別にいいけどね、それくらいは。
・ソワレ
こいつも言うことないわ。
・リアン
はっきり言って影薄すぎ。
インパクトのあるのは胸だけかしら?
まぁ静かにひっそりと実行する暗殺者には派手な技はいらないかも知れないけどね。
・ミニョン
魔術使いなのはいいけど隕石まで召還しちゃったらシャレになんないわよ!?
もっと控えた魔法を使えばよかったのにね。
あとコイツ世界平和が目標だったの? ストーリーには全然なかったけど……。
・チェリム
こいつは言うことないわねキムの女版(若い)ってことで問題ないわ。
・デューク
*ネタバレ防止 ダブルクリックで見れるわ。
ストーリーモードでのステージ移動はとっても良かったけど次のステージに行く間のロード中 曲が止まるのがちょっと気になったわ。ちょっとよ、ちょっと。 あと本気で相手するとか言うなら上着を脱いで闘ってほしかったわね。 気持ちだけ本気になってもあんまり変わらないし。折角別コスチュームがあるんだからねぇ……。 |
でぃあなの――――――――――――――
THE KING OF FIGHTERS MAXIMUM IMPACT
――――――――――――――次回作はこうしてほしい!!
☆デモ
たとえ統一でも全キャラ分用意したことは誉められるわ。
けど、それだけに中途半端なのが大半なわけよ。
だから、ストーリーモードは新キャラのみデモありでエンディングは全キャラ分用意ってのが一番いいわ。
つまりデモはストーリーに絡んだキャラだけに集中して綺麗に格好良く描いてほしいってワケ。
☆スタイリッシュアート
いちいち説明書見ながら決められたアートを決めるのは鉄拳で十分。
KOFはダレでも気軽に楽しめるゲームなんだからヴァンパイアのチェーンコンボみたいな感じで
ビシビシバシバシ簡単に決められるようにしてほしいわね。
☆新キャラ
巨大組織アデスがたった1話で壊滅するわけないからこのシリーズも3部作になるんじゃないかしら?
だとすると組織の中から新しいのが来るでしょうね。
あとはKOF、餓狼、龍虎だけど、うーん……難しいわね。とにかくなるべくたくさんの追加キャラを期待してるわ!
☆暁の悪魔 アルバ・メイラ
今の段階では99の時のK’と同じくらい好きよ♪
このままの格好良さを保ちながらシリーズ最後までいってほしいわね☆
あと、ゲーム中以外だとアルバの一人称は”オレ”だけどゲーム内では”私”になってるんだけど……
”私”、で通してよ、ネ!!
☆アテナ
性格が半端なアイドルなのはやめて元のナコルルタイプにした方がいいわよ絶対に!
今回のアテナは中国拳法もしっかりやってたし教会でハトと戯れてたのも”らしさ”があったし服も98だったしと、
元の性格だったら最高のアテナになってたと思うくらい良かったわよ♪
だからキャピキャピキャラはミニョンに任せてアテナは戻してあげてよね♪
それに性格がアレだとせっかくの良質のデモも半減しちゃうし。
つまりね。
教会でハトと戯れてるアテナ
↓
対戦相手の来訪により飛び立つハトの群
↓
立ち上がるアテナ
↓
×アテナいっきまーす!
○よろしくお願いします。
礼儀正しくするでしょ普通。
「アテナいっきまーす!」ならもう片方の普通に登場するのでやればいいのよ。
次に戦闘中のボイスね。
スタイリッシュアートの決め際に「ごめーん!」とか「決まった?」とか言わせないでくれない?
本人はマジメに闘ってるんだからホントに……。
それと、下+(SP、SK)×2のしゃがみこんで「フンフフ〜ン♪」って鼻歌歌ってるやつがあるんだけど……
ちょっとイッちゃってる娘って感じがするわ!
あれはあれで可愛いかもしれないけどアテナの良さってのは何にでも真剣に取り組むひたむきさでしょ?
今のアテナはアイドルとしては成功してるかもしれないけどそっちの方向性でいってほしくないわけよ。
とにかく、なんとか戻してよね……。お願いよ。
THE KING OF FIGHTERS MAXIMUM IMPACT
――――――――――――――最後に……
好感度あふれる2D格闘から未知なる領域3D格闘へと生まれ変わったKOF外伝マキシマムインパクト。
最大級ではなかったにせよとても楽しくプレイすることが出来ました。
もし、これを見ている方の中にKOFマキシマムインパクトを購入しようかどうか悩んでいる方がいましたら
とりあえずはオススメしておきます!*ポリゴンアレルギーの方にはオススメしませんが。(爆)
まだまだ改良の余地はありますが次回の続編で改善され、より素晴らしいゲームになることを期待しています。