PS2版 THE KING OF FIGHTERS XI
 ……は豪華かったけど、あえて不満な点を上げてみたレビュー





2006年
4月22日発売


定価 7,140円

総合評価


 90点
THE KING OF FIGHTERS XI
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■■□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■■□□□
BGM ■■■■■■■■■□
90点   大満足の移植でした!

  追加キャラが7人に追加ステージ、BGM、ギャラリーモード、
 デモ、エンディング観賞など、XIの魅力をたっぷり味わえる作品になってます♪
  とにかくお得な内容なので絶対買いですよ!
  これからの移植も是非こんな感じでしてほしいですね〜♪
85点   これで売れなきゃ……

  細かい不満はあるケド移植度としては最高レベルよね♪
 なにより追加キャラが7人なんてかつて無いボリュームだしアーケードでの読み込み
 時間もほとんど無くなってて快適にプレイできるんだから嬉しいわ♪
  ここまでボリュームを上げたのは売り上げを伸ばそうと本気で思ってるから
 なんでしょうねぇ…。
90点    これはもう、スーパーKOFXI

  アーケードの凶悪バランスをアレンジした”アレンジモード”で多少安全に対戦
 出来るのがある意味最大の要素です。
  なんでも判定でオズワルドに苦しめられることもありませんし♪
 あとは当然のチーム戦やシングル線、カラーエデットも勿論あるので不満な点は
 あっても充実の内容だと思いました。
  ユーザーの声が届いたと実感できたのは初めてかも♪




アッシュ・クリムゾン/オズワルド/シェン・ウー テリー・ボガード/ダック・キング/キム リョウ・サカザキ/ユリ・サカザキ/キング
エリザベート/紅丸/デュオロン 麻宮 アテナ/椎拳崇/桃子 ラルフ・ジョーンズ/クラーク・スティル/ウィップ
草薙 京/八神 庵/矢吹 真吾 ザ・キング・オブ・ファイターズ イレブン K’/マキシマ/クーラ・ダイヤモンド
B・ジェニー/牙刀/グリフォンマス ヴァネッサ/ブルー・マリー/ラモン まりん/藤堂香澄/如月影ニ
ズィルバー/ジャズウ アーデルハイド/天童凱/ショー・疾風 紫苑/禍忌
不知火 舞/Mr.BIG/ロバート・ガルシア/タン・フー・ルー/双葉ほたる/ギース・ハワード/EX KYO
PS2版
  THE KING OF FIGHTERS XI
                 追加要素の不満点
1・追加メンバーにEXキャラが!?
 2・チーム、シングル戦でBGMが途切れる!
  3・キャラセレ画面でのPS2専用追加キャラの絵柄が違う!?
   4・バトル中しかメニューを呼び出せない!


MMBBネット対戦においての不満点
・待ち受け中がサバイバルモードだった!
 ・他プレイヤーの勝敗率がわからない…
  ・キャラ使用率画面が非常に見づらい!
   ・対戦拒否システムがオートマッチにだけ対応してる!
    ・初心者用の2号店がレベル1〜40までになってる!





 1・追加メンバーにEXキャラが!?
不満レベル…10ゴルァ!
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)EXイラネ…


「ネオバトから人気のメンバーが追加されたんだけどEX草薙さんより
 リー・パイロンさんや秦兄弟の方がよかったと思うんですが…。
 贅沢かな?」
「ギース、Mrビッグ、ロバート、タン、ほたる、舞の6キャラだけでもかなり凄い
 から贅沢と言えば贅沢かもね。
 でもここまでやったらEX草薙より リー・パイロンや秦兄弟の方がいいって
 思うのは普通だと思うわよ」
「だよね…」
「草薙、EX草薙、真吾チームなんて絵にならないしややこしくなるだけだから
 クローンでもないかぎり性能違いキャラは控えてほしいわね…
「3人チームでは草薙とEX草薙は一緒に組めませんよ?」
「…そうだけど同一キャラが2タイプいるだけでややこしいしEX草薙の代わりに
 リー・パイロンが加わってればリー・パイロン、キング、Mrビッグの敵龍虎チーム
 だって組めるのよ」
「じゃあ秦兄弟だったらギースさんと組んで餓狼ボスチー………
 ……ああっ、クラウザー様がいない…」OTL
「つまり、キャラクターが増えればチームの組み合わせが楽しくなるってコトよ」
「なるほど、そっちの方が断然よい結果を生みそうですね」

 2・チーム、シングル戦でBGMが途切れる!
不満レベル…10ゴルァ!
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)スゲーフマンダヨ!
「折角チームやシングル戦が追加されてるのにBGMが途切れたら
 やる気がダウンします」
「これって前作からよね。
 なんで通常のKOFみたいにBGM続かないのかしら?」
「所詮はオマケモードなので普通にアーケードかアレンジを遊んでください
 と言う意思の表れかな?」
「そんたことはないと思うけど」
「コレを補うために追加BGMが用意されたのかな?」
「どうかしら……。
 とにかく今回のBGMはかなり評価高いから盛り上がったところで途切れたら
 気持ち的にテンションがゼロになっちゃうから次はちゃんと続けてほしいわね」

 3・キャラセレ画面でのPS2専用追加キャラの絵柄が違う!?
不満レベル…6ゴルァ!
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)
(゜Д゜)違和感アルヨ!
「て言うかオフシャルイラストからして違うし…」
「オリジナルと追加キャラの区別をつけるために変えたのかな?」
「そんなことする必要はないと思うんだけど…」
「絵師がもう退社してしまって描けなかったのでは?」
「ま、まさかぁ……」ーー;
「とにかく雰囲気の違う絵じゃ違和感があるからきっちり統一してほしいわ…」
「でなきゃ”KOFvsネオジオバトルコロシアム”っぽくて嫌だもんね」
「美味しいこと言いますね…」
「それとさぁ…隠しキャラがセレクト画面外にいる
 のなんとかしてくれないかしら…」
「どういうことですか?」
「隠しキャラがセレクト画面外にいたらキャラが少なく感じるのよね〜」
「あ、わかる。
 セレクト画面でドーンと勢ぞろいしてた方が気持ち良いもんね♪」
「でも画面は満タンですよ」
「上少し切れてもいいから上に上げれば下にもう一列加えられるでしょ?
 それに隠しキャラ選ぶのに画面外を探したりカーソル戻すのに
 時間をかけなくても済む
のよ♪」
<どっちがいい?>
 ・通常のキャラセレ画面  ・上にずらして追加キャラ14人を追加
 +中央にルーレットを置いた場合のキャラセレ画面
「おおー! これいいね♪」
「中央ルーレットの脇はシオンとマガキを置けば配置的にも完璧よ♪」
「でも、アーケードのキャラセレ画面も収録してほしいと言う
 希望があるからいじらなかったのでは?」
「じゃあアーケードとアレンジでキャラセレ画面を分ければいいのよ」
「簡単な解決法で万々歳ですね♪」
「48人もの層々たるメンバーなんだから自信を持って並ばせてほしいよね♪」

 4・バトル中しかメニューを呼び出せない!!
不満レベル…4ゴルァ!
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)イラッ…
「MI2はラウンド開始前と開始後でもスタートボタンを押せば
 メニューが出せたのにXIは出せないよね…」
「細かいことだけどこういう積み重ねも重要よね。
 大体、MI2ではいつでもメニュー出せたのにXIは出せませんってどういうことよ?」
「あと、MI2はデータのロードもボタン押さなくても自動でオープニングまで
 行けてましたね」
「でもXIはボタン押して決定しなきゃいけないんだよね…」
「プチ退化」
「今まで格闘ゲームを作ってきたんだから、どうすればストレスを感じなくなるのか
 なんて分かりそうなものじゃない?」
「向上に向上を重ねてきたならもっと快適にプレイできるはずなのにね…」
「製作側が気付かない点も多いと思うから、ユーザーズアンケートに書いて
 おけばその内改良してくれるかしら?」
「それは書いてのお楽しみ♪」




MMBBネット対戦においての不満点 編

 ・待ち受け中がサバイバルモードだった!
不満レベル…6ゴルァ!
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)
(゜Д゜)オイオイ瞬殺ダゼ?
「待ってる間にすぐ相手を倒せるサバイバルにする意味があるんでしょうか?」
「普通ならストーリーモードでそれなりの練習ができるのにね」
「と言うか今まで普通にストーリーモードだったのにサバイバルにしたのは
 何故でしょう?」
「一人による連続技強化練習用にかしら?」
「でもXIは3人でやるコンボの方がはるかに難しいから
 3人選んでのプラクティスモード(ゲージMAX)にした方がいいんじゃ…」
「1,2連続技で一人ずつ倒すサバイバルじゃ大した経験も得られないから
 プラクティスの方がいいわね♪」
「でもアーケードで対戦してるって言う感じを出すために通常の
 ストーリーモード(デモ有り)もいいかも♪」
「いいこと言うじゃない♪
 じゃあ待合室もネオジオランドって名前だけじゃなくて1部屋ずつ違う背景で
 ゲームセンターっぽい演出をしたらいいんじゃないかしら♪」
「ナイス名案!」
「でもサバイバルの方が良いという方もいらっしゃると思うので待機中に
 何をするか選べればいいかも」
○待機中のプレイ選択

・ゲージMAXプラクティスモード (チームorシングル)
・サバイバル
・ストーリーモード  (チームorシングル)
「こうすれば好きな練習が出来るかと…」
「これなら文句無いよね♪」
「って言うか、コレくらい普通に入れてほしいんだけど……」

 ・キャラ使用率画面が非常に見づらい!
不満レベル…3ゴルァ!
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)ミ、見エネーヨ!
↓これくらい見づらい(当社比)
1…KYO KUSANAGI
2…IORI YAGAMI
3…ASH CRIMSON
4…OSWALD
5…SHEN WOO
6…ATHENA ASAMIYA
1…KYO KUSANAGI
2…IORI YAGAMI
3…ASH CRIMSON
4…OSWALD
5…SHEN WOO
6…ATHENA ASAMIYA
「文字が異常に小さくて見づらいなぁ…」
「脇にある顔グラフィックも小さいから本当に見づらいのよね…」
「しかも3ページ目の下ってかなり余ってるよね…」
「そうそう、
 あの空きスペースを埋めて3ページフルに使うのが
 普通じゃないの?」
「使いまわした顔グラフィックが小さかったからそれに合わせて小さくしたのでは?」
「新しいグラフィックじゃなくてもオフシャルイラストとかにしてサイズ合わせれば
 いいじゃない?」
「そうだよね〜。
 気付かなかったのかな?? それとも容量の限界?」
「XIで満タンならMI2なんて作れないわよ……。
 とにかく細かい作業もしっかりやってほしいわね…」

 ・対戦拒否システムがオートマッチにだけ対応してる!
                      *オートマッチとは無差別に相手を選択して自動的に乱入するシステムのこと。
不満レベル…6ゴルァ!
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)
(゜Д゜)マタハメラレタヨ…
「なんでこのモードだけなのかな??」
「前からそうだけどオートマッチなんて普通やらないモードじゃない?」
「ティンクルスタースプライツではちゃんと通常待ちうけでの対戦拒否が
 可能だったのに…」
「シューティングで対戦拒否する意味はないと思いますが…」
「全くね。
 格ゲーはマナーの悪いプレイが目立つから対戦拒否が必要なんでしょ?
 シューティングで何を拒否するって言うのよ?」
「開発者さん達はどこまで考えてるのかな〜?」
「何も解ってないとは思いたくないけど…。
 次回作からは普通のモードで対戦拒否が出来るようになってほしいわね…」

 ・初心者用の2号店がレベル1〜40までになってる!
不満レベル…4ゴルァ!
(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)(゜Д゜)イツマデ初心者ナンダヨ!
「本来は初心者さん専用の部屋にLv40までと言うのはどういうことですか?」
「レベル20にもなれば初心者じゃないでしょうに…
 おかげで4号室は誰もいないし、レベル40になったら新しいネームで再び2号店…」
「これなら6部屋もいらないよー!!」
「ではこうしましょう」

○オンライン対戦ルーム

・1号店 100位まで入室可能の上級者専用部屋(称号あり)

・2号店 レベル1〜20まで初心者専用部屋

・3号店 レベル21〜の中級者用部屋

・4号店 レベル21〜の中級者用部屋(満室防止用に)

・5号店 レベルフリーの戦績に影響の無い練習用部屋
「? 1号店の称号って?」
「ただ100位までじゃ張り合いが無いので1〜100まで地位を表す
 称号を持たせてみてはと…」
「バーチャファイターの段位みたいなやつね♪
 でも100位までやらなくても30位くらいまででいいんじゃない?」
「100位まであったら100位で農夫なんて称号付けられそうだもんね」
「どうして段位で農夫なのよ…」ーー;

結論

「色々と不満な点もあったけど今までの移植からは想像もつかないほど
 充実した内容だったから結果的には満足できたよね♪」
「まぁ、移植度に関して言えば満足……かしら?」
「やっぱりEX草薙が気になりますか?」
「そ、そうね。
 でもバージョン違いのキャラが欲しいって人の意見を聞いたなら
 しょうがないわよね…」
「100歩譲ってますね…」
「だとしても、これだけキャラクターを追加してくれたんだから
 素直に喜ぶべきだよ♪」
「ネオバト様様って感じぃ〜」
「じゃあKOFXIIじゃネオバト2からの参戦ってことになるかもね〜」
「餓狼、龍虎。武力、風雲のキャラなら大歓迎♪
 どんどん追加してアーケードを大幅に超える移植を心がけて
 頑張れ!SNKプレイモア!」
「なるべく不満が上がらないようにね」
「では、御機嫌よう〜…」

















「2Dなんて古い古い♪
 これからは3DKOFの時代なのだ!」
「アンタ誰よ?」
「げっ! みのん……」
「みの○んた?」
「見てなさい!
アーケードに進出して2DKOFをギャフンと言わせてやるんだから!」
「MI2の売り上げ4万ちょいだったけどね…」
「ううっ…」;;
「では、今度こそ御機嫌よう〜」