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理想の格闘ゲームを考える前編
「今回は理想の格闘ゲームについて語るよ♪」
「最初に言っておくけど
分析っぽくてつまらないかもしれないわよ〜」
「そもそも格闘ゲームに求めるものとはなんでしょう?」

「パッと出てくるのはこんなトコだね」
格闘ゲームに求めるもの
・スカッ!っとする連続技
・豪快!痛快な必殺技
・激熱のカウンター!
・白熱する対戦!
・魅力的なキャラクター
・熱いBGM
・戦いの舞台ステージ
「適当に見てこれに該当した格闘ゲームはこんな感じ」
THE KING OF FIGHTERS 94
THE KING OF FIGHTERS 99
THE KING OF FIGHTERS 2000
餓狼伝説 SPECIAL
ワールド ヒーローズ2
ストリートファイターII
ストリートファイター ZERO2
ストリートファイターEX
CAPCOM vs. SNK2
ストリートファイターW
デッドオアアライブ2
デッドオアアライブ3
デッドオアアライブ4
ドラゴンボールZSparkingMETEOR
「ちょっと少ないわね・・・。
 つか、結構古いものばかり…。しかも偏ってるし…」ーー;
「おや?鉄拳やバーチャがないですね〜?」

「バトルクロードも無いですね」
「鉄拳やバーチャはコマンドとか覚えるのが多すぎて1キャラ覚えるのに
凄く苦労するし、適当にやっても上手く出来ないし・・・
元々2D派だから3Dはちょっと・・・。あとバトルクロードは論外だよw」

「その点デッドオアアライブは適当にやっても技が繋がるしホールド
システムがあるからなんか戦いが熱くなるのよね」
「鉄拳やバーチャもスカッとする連続技とかBGMとか豪快な技とか
たくさんありますよ〜?」


「ん〜。言葉が足りなかったわ。
理想の格闘ゲームは上記に該当するだけでは足りないのよ」
格闘ゲームに求めるもの2
・単純に分かりやすいゲームがいい。
・キャラクター操作がかなり自由に動く。
・色々違和感を感じない。
(効果音やキャラクターや背景など)
「格闘ゲームは茨の道です!簡単に遊びたいだけでは真の格闘家には・・・」
「格闘ゲームも娯楽だと言うことを忘れてはいけません。
神経すり減らして闘うガチ対戦も燃えますがそれだけでは疲れてしまいます。
 ガチ以外でも気軽に楽しく遊べるゲームが理想の格闘ゲームなのです」
「そ、そうでした。初歩的なことを忘れていましたよ…」
「楽しく遊ぶことがゲームの本来の姿なんだよ♪」
「ん?
ガチ出来るほどの腕前があれば鉄拳バーチャも気軽にも遊べるんじゃ・・・」

「細かいことは気にしない♪」
「単純に格闘ゲーム難易度分けしてみました」
激ムズ 難しい ちょっと難しい 慣れれば簡単
鉄拳
バーチャファイター
カイザーナックル
KOF MAXIMUM IMPACT
   REGULATION "A"

ストリートファイターIII
リアルバウト餓狼伝説
ギルティ・ギア
アルカナハート
ソウルキャリバーIV
DEAD OR ALIVE 2
THE KING OF FIGHTERS
餓狼伝説 SPECIAL
サムライスピリッツ
ストリートファイターII
ヴァンパイア
CAPCOM vs. SNK2
「ちなみに難しいからダメなゲームという訳ではありません。
簡単だから単純でつまらないと言うわけでもありませんのでヨロシク!」

「格ゲーは熱く楽しくですね♪
てかカイザーナックルはラスボスだけだから〜♪」
「これは失礼しました♪
では、何が難しいか簡単にお姉ちゃんに言ってもらいましょう」

「ええっ!?」
鉄拳 「コマンドが難しい。あと受身の攻防も熾烈を極めてる」
バーチャファイター 「鉄拳と大体同じ。そもそもバーチャはほとんどやっten」
ストリートファイターIII 「ブロッキング難しすぎる!大変な修行が必要です・・・。」
リアルバウト餓狼伝説 「3ラインバトルで奥にふっ飛ばしたりの攻防が難しい。」
ギルティ・ギア 「コンボゲーは正直苦手です。コンボを覚えるのも大変」
マーシャルチャンピオン 「すぐ転ぶは動きは鈍いはCPUが強くて・・・はっ!これ難しいとか違うから!」
「では次は格闘ゲームの不満要素を話しましょう」
「コメなしかよ・・・」
格闘ゲームの不満要素
・キャラが重い(ジャンプが遅いet)
・技が複雑
・技が出ない
・酷いハメ技が楽に出来る
・テンポが悪い(すぐ倒れる、受身が無いet)
・効果音が変


「主にこんなゲームが該当します」
キャラが重い 龍虎の拳 サムライスピリッツ 自由に動きにくい・・・
技が複雑 鉄拳 バーチャファイター 覚えなければコンボは無理
技が出ない 餓狼伝説 KOF96  正確に入れなければ出ない!
酷いハメ技が楽に出来る 餓狼伝説3 テリーのクラック→強パン×∞
テンポが悪い 龍虎の拳  受身が無い上、転びやすい
効果音が変 SVC 打撃音には聞こえない
「これってまだゲームが完成しきってないから起こることが多いよね…」
「最近はこういう不満のあるゲームはないんじゃない?
あと、鉄拳とかのコマンドが複雑なのは当然だから不満ではないんだけどね」
「あと、サムライはリアルな重力っぽいので不満と言うわけではありません
…と、ミサカはさっと補足しておきます」


「じゃ、次はよかったシステムいってみよう!」
戦いが盛り上げる上でよかったシステム
超必殺技システム
龍虎の拳
必殺技の更に上!秘奥義、最終奥義! 最近はちょっと強い必殺技なんだけど。
昔は大迫力の一撃技だったんだよね・・・。
気力溜めシステム
龍虎の拳
気を練る!この行為は熱い戦いを盛り上げる!・・・けど画面が狭いからすぐ攻撃されるのが難点w
3ON3
THE KING OF FIGHTERS94
好きなキャラで3人チーム!3キャラ分遊べる!チームで補うと言う団体戦はキャラゲーの醍醐味でした♪
かわし動作
THE KING OF FIGHTERS99
攻撃を回避して進みそのまま攻撃へ、もう少し煮詰めればいいシステムになっていたと思われw
MAX発動
THE KING OF FIGHTERS97
これから反撃だ!一気に決めにいく!そんな意思を放つ熱いシステム♪
チェーンコンボ
ヴァンパイア
通常技を弱>中>強と繋げる簡単で見た目もカッコイイコンボです。
ホールド
デッドオアアライブ
相手の攻撃をさばいて体制を崩させ攻撃すると言う格闘ならではのシステム!打撃ホールド投げの3すくみも見事に安定!
場外システム
デッドオアアライブ
吹っ飛ばされて壁に激突!壁が壊れて転落!階段に吹っ飛ばされて転落!ステージ移動は熱い!
リアルバウト餓狼伝説の場外も面白かった♪
エリアルコンボ
MARVEL SUPER HEROES
上空に吹っ飛ばしてそれを追いかけて連続技を叩き込む!ドラゴンボールのような超バトル展開が熱かったです!
セービングアタック
ストリートファイターW
相手の攻撃を受けてのカウンター攻撃。ダメージは受けるが反撃に転じればその分は回復するという仕組みもイイ感じ♪
スーパーキャンセル
ストリートファイターEX
ド派手!必殺技をさらにキャンセル!そして超必殺技を叩き込む!豪快なシステム!
レシオシステム
CAPCOM vs. SNK
キャラクターの”格”にあわせてコスト付けをしてチームを組むとはキャラクターを良く見たシステム♪
ブロッキングシステム
ストリートファイターV
究極のガード!故に難しい!とにかく難しいけど活用するとカッコイイ上に気持ちいい♪
逆にあまりよくなかったシステム
ストライカーシステム
THE KING OF FIGHTERS99〜
真剣勝負に水をさすシステム。
連続技に組み込むよりピンチを回避する94のを改良して使ってほしかった…。
ちなみにKOFXIの交代システムはチームバトルとしては良かったと思う。
3ラインシステム
餓狼伝説3
面白いシステムだけどあまりよくなかった。使いこなせなかっただけだけど・・・。
ぬいぐるみ
真・サムライスピリッツ
死合いの最中にキャラクターがかわいいぬいぐるみになるというとんでもないシステム。
お前ら黒子に生き返らせてもらえるからって・・・。−−;
オリジナルコンボ
ストリートファイター ZERO2
着眼点はいいけどお手玉っぽいのがゲームっぽくて見た目がちょっとよくなかったです。
グルーブシステム
CAPCOM vs. SNK2
6つのシステムを使い分ける!1キャラで6粒、おいしすぎて攻略が大変。相手のグルーブを忘れることもある・・・。
「とりあえずこんなトコかな」

「細かく見れば他にもあるけどとりあえずはね」
「これを踏まえて後半は理想の格闘ゲームの姿を考えて見ましょう」

「いろんな格ゲーやってきてついに究極の答えが出るんですね♪」
「究極かどうかはわかりませんがアイディアがあるので
そいつを組み入れたKOFをイメージしてみます」


「うまく伝えられるか心配だけどね…」^^;