2011年
12月1日発売


定価 7,140円

総合評価


 90点
THE KING OF FIGHTERS XIII
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■■■□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■■■□□
BGM ■■■■■■■■■□
85点   豪華な内容でした!

  追加キャラのメンツが微妙だったけど家庭用ならではのストーリーモードや
カラーエデット、ギャラリーモードも新規絵が沢山あってよかったです♪
さすが時間をかけただけのことはありますね♪
ギャラリーにある絵を完成させるにはちょっと大変だけどプレイ時間とかで
解放してくれたら嬉しいなぁ・・・。
85点   とりあえず非の打ち所は…無いかしら

  全体的に濃厚なイメージがある13だったけど、家庭用では
 ストーリーとかカラーエデットとか充実してて良い移植だったわ。
 でも、アッシュ編の謎が全て明かされるとか言ってたわりにはよくわからない
ところが多かったのがねぇ…。とりあえずアッシュ編が好きな人にはオススメ
な作品になってる事は確かね。
85点    プレイモアらしいボリューム感がありました

  格ゲーの追加要素と言えば追加キャラ、ステージ、BGM等です。
ビリー、サイキを追加しただけでもよくやった方だと思います。(会社状況的に)
ステージとBGMも厳選された追加でよかったものの、折角サイコソルジャー
になってるのにサイコソルジャーのテーマが無かったり、ギースの曲がある
のにギースタワーが無かったりと、惜しいことをしたなぁと思いました。
もしかしてDLさせる気なんでしょうか?
家庭用移植版KOF13のここがよかった! アテナのここがイカン!
1 ストーリーモードが充実していた!
2 背景キャラが生き生きしていた!
3 カラーエデットが簡単だった。
4 会話シーンの使い方がよかった。
1 ドット絵の表情がショボーンとしている。
2 ドット絵がサイコソルジャーのアテナになっている。
3 テレポート&ダッシュの終わり際のブレーキモーションが酷い
4 カラーエデットの自由度が少ない。
5 みんな、守ってみせなくてもいい。
「想像以上の出来だったね♪」

「まぁ、そうね・・・」
「言いたいことは沢山ありますが。まぁ、気楽にいきましょう」

「そうね。気楽にね…」
ストーリーについて
「アッシュ編の謎が解き明かされるみたいなこと言ってたけど
よくわからなかったね…」


「彼の地がわざわざ現世まで来たのって、この時代のオロチの力
が手に入れやすい状況だからって言うけど、グランドクロスが
起きるのがこの時代だから強制的にこの時代になっただけ
なのかしら?」
「サイキの目的はわかったけど、そんなことしなくても彼の地の
メンバーの力があったら十分昔の時代を支配できると思う
んだけどなぁ・・・。今の化学兵器とか超強いよww」


「昔のオロチの状態とかってどうなってるのかしら…。
その辺の背景とかもわからないから憶測で考えるしかないし…」
「それにアッシュはもう少し上手くやる予定だったとか言ってた
けど、どうやってうまくやる予定だったのかな?
ご先祖様消したら自分も消えるのに…。
もしかして神器が関係してるのかな?」


「そんなことを話してたら日が暮れてしまいます。
ストーリーモードについて話しましょう」
「え?そ、そだね…。
ストーリーモードは分岐とかあって豪華だったよね♪」


「そうね、
でも一つ一つが短いからなんか継ぎ接ぎっぽさが・・・」
「ローズの演説からズームアウト。そこからアッシュへの
繋ぎはよかったです♪」

「そこはよかったけどその後すぐに終わっちゃったからなぁ…」
「あとセリフに声がないってのも寂しいわよね。
一応ドラマチックにやってるのに音声なしなんて…」

「せめてアーケード版のデモくらいは音声つけてほしかったな」
「そうね。黒アッシュを倒した後のデモなんて声ありで
聞いたほうがいいと思うんだけど…」

「タイムパラドックス…」(´;ω;`)ウッ
グラフィック・BGM・背景について
「KOF12ではキャラが大きかった分キモかったけど
 KOF13ではキャラが小さくてあんまり気にならなくなったね♪」

「一部の女キャラは相変わらず頭大きくて体細すぎますが・・・」
「そこなんとかならないかなぁ・・・」

「特に苦情も出てないようだし、このままなんじゃない?」
「そこさえ何とかしてくれればいいんだけどなぁ・・・。」

「こればっかりは作り直すことはないでしょう・・・」
「くっ!」

「背景の方は結構追加されてて充実してたわね」

パオパオカフェやミッキーステージなど縁のあるステージが盛りだくさん!
「すごいなぁ…。こんなに追加されたのって始めてじゃない?」

「・・・ドリキャスのKOF200・・・」
「しっかし、背景キャラはかなりイイ感じになってるわね」

「前はキャライラストを貼り付けるだけーとか
ただ立ってるだけーとか
何でここにいるのか意味不明だったりしたよね」
「今回はうまく溶け込んでるし、
ステージのいい味付けになってると思うわ♪」


「時計台にクラウザー様ご一行がいたしね♪」
「遠くの方にいるのがまた自粛してていいですね

「あんまり堂々と近くにいたらおかしいものねw」
←近くで観戦中の皇帝。
「スカイノアの演出もよかったよね♪」

「ローズかわいすぎワロタww」
闘いを全く見ていない…だとっ!!
「でも、各国のステージで戦ってるとそのステージを
イメージしたBGMで戦いたくなるなぁ…。」

「そうね。そう思う人は少ないと思うけどキャラBGMの他に
ステージBGMもあった方がよかったわね」
「国色の強いステージだけでいいからつけてほしいな…」

「その点は12のBGMの良いところです」
「キャラBGMかステージBGMかを選べればいいよね♪」

「キャラBGMもいいけど、そのキャラがやられた後って
BGMが空しく感じない?」
「一番手で出て、すぐやられてBGMだけ継続…
まぁ、勝ち続ければ気分はいいですが…」

「キャラBGMとチームBGMとステージBGMの3種類に
すればいいと思うよ!」
「キャラBGMは全キャラが97SPチームみたいな構成で
1キャラ1BGMは豪華ね」

「ケンスウやチンのような付属キャラはどうすれば?」
「勿論作るっ!」
「まぁ1回作ってしまえばイメージとして定着するし
何度でも使いまわせるし…。
ユリのダイエットとか…
ってアレはどちらかというとステージ曲だけどね…」
キャラクター・DLキャラについて
「参加チームは妥当なトコだね」

「オロチT、ネスツTがあったのにカノチTはなかったわね・・・」
「なんでなかったんだろう?」

「単に時間が無かったからでしょうか?」
「そうだと思うけど12のムックにはそれらしいチームがあったし
一応、予定はされてたんじゃないかしら」


「新キャラがボスのサイキだけって…
完結編として物足りないような…」
「新たなキャラに興味を持つ新ユーザーの見込みは0ですね」
「そのせいなのか13の売り上げは12と同じくらいなのよね…
12買った人が買ってるだけって感じがするわね…。
あ、でも、海外では売れてるみたいだけど・・・」
「大体あのパッケージイラストは何?
これじゃKOFネオウェーブって言われても気が付かないよ!」

「人気キャラ出せばいいと思ってるのかしら…」
アッシュ編
 完結!

相応しいのは
 どっち?
「取説の絵の方がまだよかったよ」
「TORISETUw」
「ところでDLキャラなんだけど…」
「ああ、ネスツ京とカラテね…」
「なんでDLなのかな?
DLしてまでほしいキャラじゃないよね?」

「そうね、いままで普通に裏キャラでいたようなモノだしね…」
「どうせならカノチームとしてマッシュルームたちにすれば
よかったのでは?」


「新キャラがDLってのも叩かれるとは思うけど追加キャラと
しての魅力はあるしDLしてもいいかなって思うわね…」
ストーリーでも目立っていたのだが・・・
「ノーマルアテナさんもDLできればよかったのにね…」
「そうね、そうしてほしかったわ…」
SPオープニングより
「うわー。普通にいるよー・・・。
修行服っぽいけどこっちの方で出てほしかったなぁ
勿論体系そのままで・・・。」

「5000ゲイツくらいしてもDLしますか?」
「ヘソクリ出すよ!」
「話は変わりますが、こんなの拾ってきました」
ハイデルン
アデル
ローズ
紫苑


マッシュ&妹
無界
牡丹
禍忌?
「なにこれ?」
「プロフィールで使えるトロフィー画像です」
「見るからに11仕様ね。紫苑小さすぎだしw
・・・。
こういうのを出せるからこその家庭用なんじゃないの?」

「カノチを新規で作ってもどうせ次回作では使えないから
打つのをやめたのでしょうか?」
「アデルさんと無界さんくらいはほしかったな…
無界さんは再戦を心待ちにしていたのに…」

「無界さんの石つぶては超強力だから
サイキにぶつけてやればいいのに…」
彼の地とはなんだったのか…
「こういうキャラを定期的に発表してDLできるように
していけばゲームの息も続くんじゃない?」

「今月の参戦キャラはアーデルハイド。
来月の参戦キャラは・・・。とかいってシルエットを公開♪
話題にもなるしいいんじゃないかな♪」
「そうね。話題がなくなったらそれこそ終わりだし…。
でも、DLが最初から入ってるデータを解放するだけの鍵
だったら定期的に更新するためには最初から入ってないと
いけないわね・・・」

「うわ、てっきり新しいキャラクターをダウンロードしてるんだと
思ってた・・・」
「ところで、ビリーとライデンの会話で”次はチーム組もう”って
話があるけど、これって続くのかしら…」

「紫苑も生きてたし、次回があったらカノチームきそうですね」
夢にまで見たドリームチーム!
まさか実現するとは思いませんでした!
しかし・・・。
ホアがジョーのコンパチなのが残念。
せめてスライディングと爆裂拳を消して
何か・・・飛び道具とかあったらなぁ。

次があるならチームで出てほしいです。
当然不評だろうけど…。
「アッシュ編終わったのに…」
「第2章アッシュ復活編…とかw」
「アッシュ編の最後は壮大なスケールで終わったけど
なんかよくわからないし、KOFの最後にしてはなんかなぁ…」

「KOFを最後に締めくくるにはやはりRしかいませんね」
「そうね。またルガールかよってこと言われるかもしれないけど
それでイイと思うわ」

「その時にはアデルも出してあげてくださいねっ!」
オンライン
「色々充実してるよね」
「そうね、前回に比べたら格段に良くなってるわ」
「よく使うメインチームを設定できるのも便利ですね」

「メインの他にもサブ枠も2〜3チーム分
作れたらもっと便利だったけどね」
「ルームのコメント表示もしやすくて便利だよね♪」
「すぐにコメントを出せるのは便利ね♪」
「ストWはやめ時がわからなくてずーっと続けちゃう
こともあるからねー」

「それにしても…ラグいわね…」
「アンテナ4本なら特に気になりませんが…」
「なんでランクマッチは無差別対戦になるのかしら?
アンテナ1,2本とか対戦にならないわよ」
「やっぱ挑戦者は誰であろうと断れないアーケードを
イメージしたんじゃないかな?」

「いや、プレマは選べるでしょ!?
こんなんじゃ勝率はあてにならないわよ」
「これは光より速いニュートリノ回線を使わなくては!」
「……。
ところでなんでプレマにも勝率あるのかしら?」
「プレマって適当に遊ぶトコだから勝率無くてもいい気が
するんだけどなぁ…」

「ポイントには影響も無いわけですし気楽にやりましょう」

アテナについて物申す
ドット絵の表情がショボーンとしている。
ドット絵がサイコソルジャーのアテナになっている。
「なんだろう…。
もう少し…せめて眉毛をキリッとしてほしいな…」

「これがサイコソルジャーのアテナだと言われたら
それまでだけど、せめて…ね」
「容姿については散々言ったから言わなくてもいいよね」
「一応言っておきましょう。
腕を太くして腰も太くして足を細くして背を伸ばして
表情をキリッとさせてアイドルもやめれば完璧です」
テレポート&ダッシュの終わり際のブレーキモーションが酷い
←コレ
「ううっ、ブレーキしてるのがかわいいんだろうなぁ…」
「可愛いとかそういうの通り越してこれは無い。
XIまでの空中ふっ飛ばしくらいありえない」
カラーエデットの自由度が少ない
(と言うか、脚のパーツの分け目がなくて残念だった!)
「なんでニーソとかハイソとかスパッツとかできないんだ
ゴルァ!」

「タイツだけで我慢しなさいよ…」
「ユリにあってアテナに無いとかどーゆうことですか?」
「きっと太くて入るサイズがなかったんだよ…」
「…なるほど、残念です。次は作ってください」
みんな、守ってみせなくてもいい。
「NEOMAXのセリフが変更されたけど…。
皆守るってここで言うセリフじゃないような…」

「……。ただ言わせたかっただけに聞こえるわ」
「変更前は掛け声だらけでうるさかったですから…」
「これがわたしの全力全開!!
サイコ!ブレイカァァーーーーッ!! 」
「……………なのは?」
「…な、なんちゃって 」^^;  
「もう何も怖くない!サイコ・フィナーレ!」
「あ、いいねそれ♪ じゃあ…
後悔なんてあるわけない!私今幸せだよ!サイコブレ…」
「私の願いは、すべての邪悪を消し去ること。
本当にそれが 叶ったんだとしたら、私だって、
もう絶望する必要なんて、ない!」

「……ワケがわからないわ」

KOF13を終えて
「グラフィックもイラストもBGMも何もかもゴージャスだったね」
「会話も面白かったし旧ユーザーでも十分楽しめる作品になった
と思うわ」
「BGMはどれも凄かったけどエリザチームと黒アッシュの曲が
凄く好きだな〜♪」

「K’とかサイコの曲もいいけど、その2曲は歴代TOPクラスに
好きになりそうだわ♪」
「対戦の方はどうですか?」
「あー、そっちはダメ。っていうかもうついていけない
そもそもハイパードライブキャンセルが無理です」><
「まぁ、KOFの対戦って02あたりからもうついていけてなかったし
今更ではあるけどね」w

「勝てないわけではないけど草薙八神K’クーラにボコボコに
されて終わることが多い…」
「コンボも長いし一番手にクーラが来たらドライブキャンセル
だけで殺されてしまうのよ。
ハイパードライブを使いこなせないと辛いわ…」

「オレ達は、ハイパードライブキャンセルをすることを…
強いられているんだ!!
「ちょっと!目線くらい入れなさいよ」ww
「それはいいとして、ユリのドット絵を少しいじってみました」
弄った箇所

・髪のボリューム減少。
・腕、脚を若干太く。
・鼻の位置を少し移動。
・耳の位置を少し移動。
・レッグウォーマーの
 ダブダブの減少。
「こ、これはいいんじゃないの!!
理想的なユリサカじゃなイカ?!」

「鍛えてるんだしこれくらいはあってほしいものね♪」
「元々ドットが綺麗なので微調整するだけでヒョロイ体系は
変えることが出来ます」

「ユリサカはこれでよさそうだけどアテナさんを変えるには
かなり大変そうだなぁ…」
「でも使ってたら慣れてきたし
キャラとして定着してるからアレはアレでいいんじゃないかしら
勿論、元のKOFアテナにしてくれればそれに越したことはないケド」

「うう…。とにかく今後は見守っていくしかないね…」
「……。
長くなってしまいましたが、大体話し終えたでしょうか?」

「そだね。
大体言いたいことは言ったかな?」
「では、最後に一言
締めくくってください」

「そうね。
全体的によくできた作りになってるけどコンボ入力が難しい感じが
するからもう少し入力フレームを甘くしてほしいわね。
あとアデルは良いキャラだから次は出してあげてほしいわ」
「ボリュームもあったしグラフィック綺麗だし
これならこの先もなんとかやっていけそうだと思いました♪
アンディ凄くよかったです。餓狼2のキレが戻ってました♪
それから……アテナさんのことよろしくお願いします」

「…あんたも何か言いなさいよ」
「そうですね…
KOF13は、スーパードリンクだった!以上」

「ど、どういう意味!?」

KOF XIVで会いましょう