あ〜さ行 た〜わ行
D-XHIRD
タカラ/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1997/5/30
25 _____________________
「あの闘神伝を作ったタカラさんが放つ超立体高速バトル」
「闘神伝と何が違うわけ?」
「混迷なるポリゴン…」
デッドオアアライブ
テクモ/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/10/9
50 _____________________
「乳揺れ爆乳究極3D格ゲー! てゆうか胸揺れすぎー」
「アーケード版に比べてコスチュームもかなり増えたみたいね」
「このゲームに”あやね”さんはいません」
電脳戦機 バーチャロン
セガ/3D格闘シューティング
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/11/29
45 _____________________
「ミサイル打ちまくりだけどすぐ珠切れするのが難点」
「上手く操作出来ないわね・・・」
「跳べ!ガ○ダム!」
電脳戦機 バーチャロン
          フォー セガネット
セガ/3D格闘シューティング
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/12/31 セガネット専用
45 _____________________
「セガネットの通信対戦専用バーチャロン」
「時代を感じるわね」
「初のオンライン対戦?」
闘神伝S
タカラ/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/11/24
20 ______________
「プレステでのバランスの悪さがそのままですね」
「このゲームの評価って追加ボスとオープニングだけなんじゃない?」
「セガサターンだからS…」
闘神伝URA
タカラ/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/9/27
25 _____________________
「一応2のバージョンアップってことなんでしょうか?」
「なーんかコマンド入力するのが面倒くさくなってくるわ……」
「中ボスの”闘神兵”はかなり怖いゾ!」
闘龍伝説 エランドール
カマタ/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1999/1/14
35 ______________
「ドラゴンに乗って空中戦! アイディアゲームですね」
「ドラゴンに乗ったらもっと広いフィールドを飛び回りたいわね」
「落ちても大丈夫♪」
ドラゴンボールZ 真武闘伝
バンダイ/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/11/17
35 ______________
「アニメ調なバトルはいいけど全然自由度がないですね」
「これじゃスーファミの方がよかったわ」
「ナッパまだー?」
忍空
セガ/3D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/2/2
20 ______________
「新感覚!2Dだけど3Dみたいなやっぱり2D格ゲー!」
「やりたいことはわかるけど普通のバランスの方がいいわよ…」
「ギャグ技が真面目なストーリーにあるなんて……」

セガ
3D格闘
バーチャファイター
セガ/3D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1994/11/22
50 _____________________
「人類初の3D格闘ゲーム!」
「効果音とダメージ量が気持ち良いわね♪」
「ポ、ポリゴン……」

セガ
3D格闘
バーチャファイターリミックス
セガ/3D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/7/14
50 _____________________
「ポリゴンがすごく綺麗になりましたね♪」
「タカラもこれくらい出来なかったのかしら?」
「格が違う…」
バーチャファイターリミックス
          フォー セガネット
セガ/3D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/7/14 セガネット専用
50 _____________________
「ネット対戦が出来たセガネット専用ソフトです」
「同時発売だったのね」
「普及しなかったけど…」
バーチャファイター2
セガ/3D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/12/1
60 ______________
「うまくバランス調整されてるので強烈な一撃はあまりないですね」
「ホント、よく出来たゲームね。移植度もなかなかだし♪」
「ラスボスはまたデュラル…」

セガ
3D格闘
バーチャファイターキッズ
セガ/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1996/7/26
45 _____________________
「なんでかわかんないけどミニキャラでコミカルになりました」
「ゲーム自体はバーチャ2なのね…」
「女性ウケを狙ったのかな?」

セガ
3D格闘
バーチャファイターキッズ
 ジャワティーオリジナル
セガ/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇非売品?
40 _____________________
「あんまりジャワティが出てこないなぁ」
「オプションもないしこれって非売品なのかしら?」
「3〜5ステージで強制終了」
ハイパー3D対戦
バトル ゲボッカーズ
リバーヒルソフト/3D格闘シューティング
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■□□□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/2/23
20 _____________________
「こういうゲームってお子様向けなんでしょうか?」
「上手く狙いが定まらない…」
「格ゲー?」
ハイパーリヴァーシオン
テクノソフト/3D格闘シューティング
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/6/7
30 _____________________
「横転して攻撃を避けるロボットって珍妙ですねぇ」ーー;
「鋼鉄霊域 -スティールダム-よりマシなのは何故?」ーー;
「ゴロゴロ転がって遊ぶゲーム」
バトルバ
ビクター/カーアクション
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/12/13
35 _____________________
「ミサイルや爆弾で戦うカーアクション格ゲー?」
「こ、これって格ゲーじゃないんじゃ……」
「最大6人プレイ!」
バトルモンスターズ
イマジニア/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1995/6/2
40_____________________
「地形効果が豊富な実写格ゲーですね」
「洋ゲーのわりには難度はそこそこね」
「ラスボスの四大精霊とは4本勝負です」
美少女戦士セーラームーンSuperS
エンジェル/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/11/29
15 ______________
「ポリゴンなのに2D。しかもかなり動きが怖いゲーム」
「ひっどいわぁ……」
「OPアニメに金かけてます!」
ファイターズ ヒストリー ダイナマイト
データイースト/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■■□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1997/7/4 拡張ロム専用
60_____________________
「読み込みが早いから快適にプレイできます」
「牛も使えればよかったんだけどねぇ…」
「最初のローディングがいかにもデータイースト」
ファイターズメガミックス
セガ/3D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1996/12/21
65 _____________________
「セガの人気キャラクターが一同に揃ったセガ版KOF」
「色んなキャラが集まってるからセガファンには嬉しいゲームね」
「ペプシマンまでいる!」
ファイティングバイパーズ
セガ/3D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1996/8/30
60 _____________________
「ある程度ダメージを受けると鎧が剥がれて防御力ダウン!」
「グラフィック以外はアーケードどうりね」
「こ、これは脱衣格ゲー!」
ファイナルファイト リベンジ
カプコン/3D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇2000/3/30 拡張ロム専用
 _____________________
「」
「」
「」
フィスト
イマジニア/3D格闘
バランス ■□□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1996/11/22
10 ______________
「プリティーファイターの続編で史上最悪の3D格闘ゲームですね」
「バランスもポリゴンもストーリーも全部呪われてるわね」
「すごい漢だ……」
プライマルレイジ
タイムワーナー/2D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1996/3/26
_____________________
「」
「」
「」
ポケットファイター
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1998/7/9
65 _____________________
「カプコンキャラがミニキャラになってコミカルに戦う2D格ゲー」
「子供向けって感じ?」
「地球一周攻撃がお気に入り♪」
マーブルスーパーヒーローズ
カプコン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1997/8/8
60 _____________________
「ミュータントキャラが激しくぶつかり合うハデ格闘ゲーム」
「迫力ある技の応酬で初心者にはちょっとキツイかもね」
「ジャム集めが楽しい〜♪」
マーブルvsストリートファイター
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1998/10/22 拡張ロム専用
70 ______________
「さらに調整されて遊びやすくなりました♪」
「正直のり麻呂はいらないと思う…」
「ラスボスはメカ豪鬼!」
モータルコンバット 完全版
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1996/3/29
40_____________________
「やっはりX指定です」−−;
「ちょっと、これ壊れてるじゃない!」ーー;
「ディスクにキズはみられませんが…」
ライズ オブ ザ ロボット2
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/6/28
35 _____________________
「モータルコンバットのロボット版」
「絶命奥儀らしきものもあるわね」
「音高くて五月蝿いです…」
羅媚兎 -RABBIT-
ビクター/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1997/6/27
45_____________________
「普通の格ゲーですね」
「そうね、ただの格ゲーね」
「主人公が可愛いだけですか?」
ラストブロンクス
セガ/3D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1997/8/1
55_____________________
「動きが軽やかで動かしやすいです♪」
「アーケード版に結構近いんじゃないかしら」
「オマケディスクもセットの2枚組♪」
リアルバウト 餓狼伝説
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/9/20 拡張ロム専用
60 _____________________
「ネオジオCDよりロードが短いのが利点ですね」
「あー、このROM壊れてるわ。 全然つかないし」
「リアスペのROMを使いましょう」
リアルバウト 餓狼伝説SPECIAL
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1997/12/25 拡張ロム専用
65 _____________________
「こちらもネオジオCD版がベースですね」
「最初からナイトメアギースが使えるのね」
「ファイナルKOの時ほんの少し画面がストップしますね」
リアルバウト 餓狼伝説
        ベストコレクション
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1998/8/6 拡張ロム専用
65_____________________
「リアルバウト餓狼伝説とSPECIALの2本立て!」
「当時はお得だったのかしら…」
「SNKは抱き合わせがうまいですね」
ロボ・ピット
アルトロン/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/2/16
35_____________________
「パーツを組み合わせて作ったロボで戦うので自由度はあります」
「3つのカメラから視点を選べるのがいいわね」
「本当に戦ってるみたいですね…」
わくわく7
サン電子/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1997/6/20
60 _____________________
「可愛らしいキャラが戦うメルヘンチックな格闘ゲーム♪」
「普通に楽しい格闘ゲームね」
「ラスボスがでかーい!説明不要のデカさー!」
ワールド ヒーローズ パーフェクト
ADK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■■■□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1996/8/9
60 _____________________
「全キャラ使用可能!ゼウスが使えるんですよ♪」
「なんでサターンに移植したのかしら?」
「パッドのせいか技が出にくい…」
あ〜さ行 た〜わ行