セガサターン
あ〜さ行 た〜わ行
あすか120%リミテッド
アスク講談社/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1997/10/9
65 _______[無茶苦茶なコンボで遊べます♪]
「多彩なコンボに磨きがかかりましたね♪」
「グラフィックもCDロム版より綺麗になったわね」
「手足がデッかくなっちゃった」
アストラスーパースターズ
サンソフト/2D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1998/8/6 拡張ロム専用
 _____________________
「」
「」
「」
アドヴァンストV.G.
TGL/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/3/14
35 _____________________
「PCエンジン版より遥かに綺麗なグラフィックですね♪」
「バランスがいまいちねぇ…」
「オボンスマッシュは?」
ヴァンパイアハンター
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/2/23
60 _____________________
「通常技をキャンセルできるチェンコンボが熱いです!」
「絶妙なバランスでいいんじゃない♪」
「キョンシー…」
ヴァンパイアセイヴァー
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■■□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1998/4/16 拡張ロム専用
70 ______________
「魅力的な新キャラが加わって更に楽しめます♪」
「あら? これカラーエデットあるじゃない♪」
「主人公って誰?」
ウルトラマン
バンダイ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1996/12/20 拡張ロム専用
35 _____________________
「ウルトラマンの雰囲気がとっても出てます♪」
「あー、ホントに3分しか戦えないのね」ーー;
「街を破壊しまくるウルトラマン……」
X-MEN
カプコン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/11/22
40 _____________________
「戦闘中のステージ移動や超多段HIT攻撃がウリ?」
「ダメージとかちょっと無茶苦茶ねぇ」
「すごいビームあります」
X-MEN vsSTREET FIGHTER
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1997/11/27 拡張ロム専用
65 ______________
「X−MENとストリートファイターの2vs2のタッグバトルです」
「空中コンボが気持ちいいわね♪」
「永久コンボ地獄!」
ガーディアンヒーローズ
セガ/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/1/26
60 _______「みんなで遊ぶならコレ♪」
「シンプルなシステムで遊べる冒険型格闘アクションです!」
「キャラクターが物凄く豊富ねぇ…」
「虫も使える…」
カプコンジェネレーション
〜第5集 格闘家たち〜
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1998/12/3
60 _____________________
「名作スト2、ダッシュ、ターボが遊べるスペシャルパックです!」
「完全移植だから効果音も気持ちイイわ♪」
「どうしてストTは無いの?」
餓狼伝説 3 遥かなる闘い
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/6/28
35 _____________________
「サターンでの移植なのに動きが悪いですね」
「やっぱパワーメモリ使わないと無理だったようね」
「PS2でなければまともな移植は無理ですね」
ギャラクシーファイト
   -UNIVERSAL WARRIORS-
サン電子/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1995/11/22
45_____________________
「ちゃんと移植されてますね」
「地味でもテンポのいい操作感がマル」
「効果音も」
クリティコム・ザ・
 クリティカルコンバット
ビック東海/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1997/2/28
30_____________________
「」
「」
「」
グルーブ オン ファイト
アトラス/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1997/05/16
65 _______「豪傑好きなら買っておきましょう!」
「タッグ戦だから風雲黙示録みたいですね」
「これって豪傑寺一族3なのよね」
「豪傑の歴史に取り残されてる…」

ゴールデンアックス ザ デュエル
セガ/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/9/29
35 _____________________
「うう、なんかCUPが強い…」
「戦闘中にアイテムが拾えたりするのはサムライのパクリかしら?」
「ラスボスがキャプテンサワダに見えてくる…」
御意見無用
ケイエスエス/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/10/2
30 _____________________
「バーチャファイターで有名なプレイヤーが監修した3D格ゲーです」
「バーチャをやり込んだ人しか楽しめないゲームね」
「変なキャラ満載!」
コナミ アンティークス
 MSXコレクション ウルトラパック
コナミ/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1998/7/23
30 ______________
「イーアルカンフー、イーガーの皇帝の逆襲が遊べます」
「さすが昔のゲームね極限に難しいわ…」
「わんぱくアスレチックがおすすめです♪」
サイバーボッツ
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/3/28
65 ______________
「ロボットらしからぬ機敏な動きで戦えます」
「ブースト使って宙を飛行しながら戦うのがメインね」
「零・豪鬼が大暴れ!」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'95
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/3/28 拡張ロム専用
50 _____________________
「ロード時間はネオジオCDより短いですね」
「BGMがアレンジバージョンってだけね」
「サターンパットはネオジオ向けじゃあありませんね」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'96
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/12/31 拡張ロム専用
60 _____________________
「これも移植度では問題ないですね」
「なんかアテナの声変じゃない?」
「サターンはオススメできませんね」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'97
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1998/3/26 拡張ロム専用
65 _____________________
「この時代はいかにアーケードを移植できるかですよね」
「オロチ使えないなんてサービス悪いわね」
「移植が早いとサービスが悪くなる…」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'95+96
 限定KOFダブルパック
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/12/31 拡張ロム専用
65 _____________________
「KOF96と発売日が同じならこっちがお得ですね」
「チーム戦のロードはキツイのよねー」
「これは余り見かけませんねー。 レアなのでしょうか?」
ザ・キング・オブ・ファイターズ'
          ベストコレクション
SNK/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1998/10/1 拡張ロム専用
65 ______________
「ただ3枚組みのロム2個の味気ないセットですね」
「人気あるタイトルなのにオマケも無いなんて余裕よねー」
「開けたらKOF95が丸まんま入っていたのにはビックリしました」
SABAKI
マイクロキャビン/3D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1998/4/16
60 _______[立ち技で楽しみたいならコレ]
「すごく地味だけどバランスいいですね!」
「こ、これって隠れた名作なんじゃ…」
「格闘ゲームの極み!?」
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/11/8 拡張ロム専用
45 _____________________
「それなりにいい移植度ですね♪」
「あいっかわらずCUP強いわ…」
「パワーメモリ様様ですね」
サムライスピリッツ 天草降臨
SNK/2D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1997/10/2 拡張ロム専用
 _____________________
「」
「」
「」
サムライスピリッツ
         ベストコレクション
SNK/2D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1998/8/6 拡張ロム専用
 _____________________
「」
「」
「」
神凰拳
ザウルス/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/4/4
60 _____________________
「ポリゴンで2D格ゲーって初めてですよね」
「ちょっとしたコンボゲームね」
「ネオジオってポリゴンできたっけ?」
水滸演舞
データイースト/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/8/11
40 _____________________
「三国志が好きな人にはウケそうですね」
「なんかやり応えが無いわねぇ…」
「ただの格ゲー」
水滸演舞 -風雲再起-
データイースト/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1996/3/22
50 _____________________
「通常技がバンバン繋がる連続技が楽しいな〜♪」
「まぁ前作より3倍は遊べそうな感じはするわね」
「ファイターズヒストリーから溝口とヨンミーが参戦!」
鋼鉄霊域 -スティールダム-
セガ/3D格闘シューティング
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1996/9/6
20 ______________
「操作感が悪くてロボットにも愛着湧かないほどつまらないです……」
「いわゆるへっぽっこバーチャロン……」
「上手く操作できない…」
ストリートファイター コレクション
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1997/9/18
70 _______「ZERO2’のキャミィさんは必見!」
「ストUからスパUXまでとZERO2’が遊べるお得パック♪」
「ZERO2’にはキャミィが追加されてるんだ…」
「ストTを忘れすぎですね……」
ストリートファイターU ザ ムービー
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■□□□□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/3/15
20 ______________「パーフェクトでサイボーグを倒すと隠しムービーが!?」
「シャドルーのサイボーグを育ててリュウと戦うゲームです!」
「これって格ゲーとは言わないんじゃ・・・」
「プレイキャラ1名、CUPキャラ1名で全2名!」
ストリートファイターZERO
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/1/26
60 _____________________
「ストU初のチェーンコンボ採用!」
「ストUとヴァンパイアが合体したみたいな感じ」
「セガサターンはロードが短くていいですね」
ストリートファイターZERO2
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/9/14
70 ______________
「チェーンコンボが消えてオリコンが初登場!」
「オリコンって言っても単純に必殺技連発する程度だけどね」
「PS版より断然セガサターン!」
ストリートファイターZERO2’
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1998/11/19
70 ______________
「スーパーコンボ撃ち放題のスパコンモードはサターン版だけです」
「でもオリコン中は出ないのよねー」
「なぜか希少」
ストリートファイターZERO3
カプコン/2D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1999/8/5 拡張ロム専用
 _____________________
「」
「」
「」
ストリートファイター リアルオンフィルム
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1995/8/11
55 ______________「ハマらないけど笑えます」
「禁断の実写ストU。ゲームの方はほぼストUX」
「見た目はアレだけど意外と面白いわね♪」
「バンザーイ!」
ストリートファイターU ザ ムービー
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■□□□□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/3/15
20 _____________________
「うまくデータをキャッチできない〜」
「サイボーグの能力あんまりいい結果が出せないわね〜」
「どうしてサイボーグはケンタイプなんでしょうか?」
制服伝説 プリティファイターX
イマジニア/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■■■□□□
◇1995/6/16
30 _____________________
「バランスが悪いのでうまく動けません」
「BGMはいいのにねぇ…」
「ネタゲーですね」
ゼロディバイド
ズーム/3D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/11/20
40_____________________
「パーツが壊れるバーチャファイターみたいな」
「デキはいいのよね、コレ」
「かなり剥がれます♪」
速攻生徒会
バンプレスト/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1998/1/29
60 ______________
「さすがゲーメストなシステムですね」
「ちょっとキャラが小さいけどそれなりに遊べるわね」
「うまく操作できないのはパットのせいでしょうか?」
あ〜さ行 た〜わ行