あ〜か行   さ〜な行   は〜わ行

カルチャーブレイン
バーチャル飛龍の拳
カルチャーブレイン/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1997/7/17
60 _____________________
「他の3D格闘よりも操作が複雑でシステムも山盛りです…」ーー;
「すぐ倒れてテンポよく戦えないわねぇ…」
「簡単な飛龍2モードがオススメかと…」
バーチャル飛龍の拳 HG
カルチャーブレイン/3D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇2000/12/14
 _____________________
「」
「」
「」
バトルマスター
たき工房/3D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1998/1/8
20 ______________
「間合いを計りながら単発攻撃で戦うんだけど、つまんないです」
「ただ殴り合ってるだけだけど魅力もなにも無いわね…」
「戦闘前には攻撃の確認ができます」
パンツァーバンデット
バンプレスト/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/8/7
60 ______________
「ガーディアンヒーローズっぽくて面白いです♪」
「ハデなアクションは見所よね♪」
「挟み撃ちでフルボッコ…w」
ビーストウォーズメタルズ
 激突!!ガンガンバトル
タカラ/3D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1999/12/9
45 _____________________
「もっとキャラクターがほしかったですね〜」
「メタルズらしく喋りまくるところがいいわ♪」
「デストロン様〜♪」
美少女戦士セーラームーンSS
 真・主役争奪戦
エンジェル/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1996/3/08
15 ______________
「サターン版と同じでで酷い出来です…」
「必殺技、超必殺技の発生が遅すぎ!」
「カンペキにネタゲーですね」
ファイターズ インパクト
タイトー/3D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■■□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/4/25
70 _______「極めれば極めるほど面白くなる格ゲーよ♪」
「通常技がポンポン繋がるちょっとしたオリコン格ゲー♪」
「1キャラに3タイプの格闘技があるからやり込めそうね♪」
「ポリゴンが致命的ダメージ…」
ファイティングアイズ
ポニーキャニオン/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1998/12/17
30 ______________
「乱舞の効果音とヒット数が全くあってない…」ーー;
「ちょっと!技も何も説明書に書いてないじゃない!」
「このゲームを見かけたら裏を見てください」
ファイティングネットワーク RINGS
ナグザット/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/8/7
35 _____________________
「スーファミの時より分かりやすくなってますね」
「頭部への攻撃がダウンしやすいのはリアルね」
「合計4ダウンでKO負け。ロープへのエスケープは2回で1ダウン」
FIST
イマジニア/3D格闘
バランス ■□□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1996/11/22
10 ______________
「特にサターン版との違いは無いみたいです」
「背景は実写写真を使ってるみたいね…」
「オマケCDの方がメインかも…」
封~領域 エルツヴァーユ
ユークス/3D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1999/1/14
65 ______________「格ゲーに疲れたらこれをやってみましょう」
「カメラ視点の切り替えが激しい必殺技が迫力満点です!」
「他にもこだわったシステムが沢山あるからいい刺激になるわ♪」
「完全微悪ダンザイバー!」
フォーセイケン
タイトー/3D格闘バイク?
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1999/9/2
40 _____________________
「空中バイクでの360度回転対戦!」
「壁にぶつかりすぎるのよねー」ーー;
「相手を見つけるのが大変です」
武戯 -BUGI-
コナミ/3D格闘
バランス ■■■■■■■□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■■□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1998/11/19
75 _______「続編が出て成長したら凄いゲームになってたんだろうなぁ…」
「システムは地味だけどとてもよく出来てます♪」
「攻撃をかわすガードって他に無いわよね♪」
「鉄拳みたいに裏キャラがいるので人数はかなりのものです」
ブシドーブレード
スクウェア/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1997/3/14
45 _____________________
「打ち所が悪ければ一撃で死んでしまう本格派剣術格ゲー!」
「手を斬られると片手で。足だと引きずって移動。…痛々しいわね」
「悪鬼羅刹になるのです」
ブシドーブレード 弐
スクウェア/3D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1998/3/12
55 _____________________
「武器やアクションが増えたけど基本的には1と同じですね」
「前作と同じくBGMは無し。あとラスボス強すぎ…」
「6メートル下に転落すると即死…」
プライマルレイジ
タイムワーナー/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1996/12/13
45 _____________________
「血煙が舞う恐竜の神様達による残虐格闘ゲームです…」
「基本はモータルだけどガードが後ろだから割とやりやすいわね」
「チェーンコンボから必殺技も可能!」
ブラッディロア
ハドソン/3D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/11/06
50 _____________________
「獣に変身して戦う獣化バトル!異色キャラ多めです〜」
「壁を壊して場外にってファイティングバイパースみたいね」
「らんまもこれくらいスムーズに変身出来たら…」
ブラッディロア2
ハドソン/3D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1999/1/28
60 _____________________
「かなり連続技にも力が入ってるみたいです!」
「超必殺技が付いたのね…」
「前作のラスボスが萌えキャラになって再登場」
ブルーブレーカーバースト
微笑みを貴方と
ヒューマン/3D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1998/7/23 【限定版】1998/7/23 【MW】2000/11/30
30 ______________
「必殺技はボタン一つで出るけど動きづらいのが難点ですね」
「無理に格ゲーにしなくても…」
「体力が半分になると会話モード突入!」
ブルーブレーカーバースト
笑顔の明日に
ヒューマン/3D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■□□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1998/9/10 【MW】2001/1/25
30 ______________
「バージョンアップなんだけど特に変化はないような気が…」
「分けて出す必要があったのかしら?」
「ストーリーモードが増えただけ」
プロジェクト・ガイアレイ
翔泳社/3D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1997/10/23
40 _____________________
「バーチャロンがちょっと悪くなった感じ…」
「いいトコはゲージを溜めて放つ強力技ぐらいね」
「パチモン…」
ヘヴンズ ゲート
アトラス/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1996/12/13
50 _____________________
「天井を利用した戦いなんて独特ですね〜」
「折角天井があるんだからもっと利用方法があってもいいのにね」
「壁が無いのに場外負けも無い…」
北斗の拳 -世紀末救世主伝説-
バンダイ/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇2000/10/26
70 _______「北斗の拳を遊びつくせる作品です♪」
「とにかく北斗の拳をとことん楽しめますね♪」
「VSモードで対戦できるけど、ストーリーモードがウリよね♪」
「まさか巨大ババアまでいるとは…」
ポケットファイター
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1998/6/11 【BEST】2000/2/24
65 _____________________
「サターン版より充実した内容ですね♪」
「新モード”つくってふぁいたー”は操作いらずの分身対戦なんだ」
「私立ジャスティス学園の体験版付き」
ポップン・タンクス
エニックス/3D格闘カーアクション
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■■□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1999/7/29
55 _____________________
「ポップでキュートな戦車バトルです」
「プチタンクだけあってこまめに操作できるわね」
「めざせランキング1位!」
MARVEL SUPER HEROES
カプコン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1997/9/25
60 _____________________
「バランスはイマイチだけど連続技は楽しいですね♪」
「このシリーズはエリアルが楽しいのよね♪」
「オススメは"シュマゴラス”♪」
MARVEL SUPER HEROES
  VS. STREET FIGHTER EXedition
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1999/2/25
70 ______________
「ハイパーコンボからヴァリアブルに繋げるのが新要素みたい…」
「モードによって制限が付くってどうよ?」
「交代が可能だけど一部のモードのみ…w」
MARVEL vs. CAPCOM EXedition
  -CLASH OF SUPER HEROES-
カプコン/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1999/11/11
70 ______________
「空中コンボでキャラクターが拡大するのって新要素?」
「PSでも交代できるじゃないの…」
「ロールちゃんの曲って歌でしたっけ?」
負けるな!魔剣道 2
データムポリスター/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/11/10
45 _____________________
「スーファミ版より出来いいですね」
「超必殺技がガード不能ってのが良し」
「剣野舞は使えるのかな?」
まじかるで〜と ドキドキ告白大作戦
(ケロケロファイター)
タイトー/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1997/11/20
25 _____________________
「単純なカエルによる戦いです」
「舌を伸ばしてた戦うのね…」
「星探しが得意です♪」
魔法少女 ファンシーCoCo
パウ/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■□□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1996/9/13
40 _____________________
「超必殺技まで用意されてるのにビックリしました」
「まさか格闘要素があったとはねぇ…」ーー;
「使用キャラはココとブラックココの二人のみ」
水木しげるの妖怪武闘伝
KSS/2D格闘
バランス ■■□□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■□□□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1997/4/25
25 ______________
「蹴ったり叩いたりする妖怪って……」
「んー、楽しみどころがサッパリないわねぇ……」
「雪ん子がミニスカート!」
メガチュード 2096
バンプレスト/3D格闘シューティング
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/10/18
40 _____________________
「ジグザク走行や相手の周りをぐるぐる回る事も出来ます」
「攻撃を避けずらいのが難点ね」
「こういうゲームに出てくる人物は目立たなすぎますね」
モータルコンバット 2
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1996/8/2
45 ______________
「かなりの移植度だけどモータルだし…」
「血、血が赤いわ…」
「CPUの究極神拳フィニッシュ率が高いです」
モータルコンバット 3
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■□□□□□□□
◇1996/6/14
45 _____________________
「あいかわらず奇妙なゲームです…」ーー;
「アッパーで上のステージまで吹っ飛ばすのはいいけど……」
「新システム、フィニッシュムーブは屈辱を与えます」
モータルコンバット トロジー
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス □□□□□□□□□□
スピード □□□□□□□□□□
キャラクター □□□□□□□□□□
グラフィック □□□□□□□□□□
BGM □□□□□□□□□□
◇1998/4/2
 _____________________
「」
「」
「」
ライズ オブ ザ ロボット2
アクレイムジャパン/2D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/9/13
35 _____________________
「ロボット版モータルコンバットそれ以外思いつかない…」
「↑↓+Pってコマンドを付けるセンスが嫌」
「CPUの強さは桁違い!」
ライトニングレジェンド
〜大悟の大冒険〜
コナミ/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1996/9/13
45 _____________________
「ミニキャラシアターがかわいいです♪」
「かわいい以外は何にも無いわね……」ーー;
「あっさり味…」
らんま1/2 バトルルネッサンス
小学館/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■□□□□□□□□
◇1996/12/6
35 _______
「戦闘中に水やお湯をかぶっての変身が実現!…したけど」ーー;
「ちょっと無理して作ったんじゃないかしら?」ーー;
「この時代のポリゴンはいけないと思います」
リアルバウト 餓狼伝説
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1997/1/10 【BEST】1998/7/23
60 _____________________
「全キャラ分の脅威の連続技を観賞するモードがあります♪」
「音がくぐもってるのはいつもの事ね」
「説明書に”ギースの生い立ち”のミニ漫画があります」
リアルバウト餓狼伝説
SPECIAL ドミネイテッドマインド
SNK/2D格闘
バランス ■■■■■■□□□□
スピード ■■■■■■□□□□
キャラクター ■■■■■■■■□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1998/6/25 【限定版】1998/6/25 【BEST】2000/1/27
70 _______「ホワイトが使えたら良かったのにねー」
「リアルバウトシリーズ初の1ラインシステムです♪」
「ラスボスのホワイトとは一度は戦ってもらいたいわね♪」
「正当な続編ですよね?ね〜?」
リアルロボッツ ファイナルアタック
バンプレスト/3D格闘シューティング
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■■■■□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■■■□□□□□
BGM ■■■■■■□□□□
◇1998/1/8
50 _____________________
「サンライズのロボットが終結した夢のバトルです!」
「やっぱり操作が大変ね。球も速いし勝つのには苦労するわね」
「アムロいない…」
リモートコントロールダンディ
SCE/3D格闘
バランス ■■■■■□□□□□
スピード ■□□□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■■■□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1998/1/8
50 ______________「人によってはクセになる操作感がたまりません♪」
「本当の意味でロボットを操作できる新感覚ロボットゲームです!」
「走って追いつかないと範囲外で操縦できないなんてリアルね♪」
「街を壊すと弁償ですよー」

るろうに剣心
明治剣客浪漫譚〜維新激闘編
SCE/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/11/29 【BEST】1998/8/6
30 ______________
「カッコいいアニメシーンが台無しなくらいヘボいです…」
「剣の残像が残るくらいしかいいトコ無いわね」
「格ゲーにするには早すぎましたね」

リヴァーシオン
テクノソフト/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1995/12/1
30 _____________________
「やっぱこれシューティングだよね…」
「効果音ショボっ」
「機体が転がって回避するのも珍しい」

ロード・オブ・フィスト
メディアワークス/3D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■■□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1999/8/26
50 _____________________
「あらゆる中国拳法をセレクトして戦う本格中国拳法ゲーム」
「技自体は豊富だけどバランスは良くないわね」
「最大8人同時プレイですよ」
ロボ・ピット
アルトロン/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■□□□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■□□□□□□
◇1996/1/13 【ポップ・コレクション】1999/5/20
35 _____________________
「左右のパンチが基本だからボクシングみたいだよね」
「こういうので進化したゲームがやってみたいわ〜」
「とにかく接近してラッシュをかけるべし」
ロボ・ピット2
アルトロン/3D格闘
バランス ■■■■□□□□□□
スピード ■■■□□□□□□□
キャラクター ■■■■□□□□□□
グラフィック ■■■■□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇1997/8/21 【ポップ・コレクション】1999/11/11
40 _____________________
「等身が大きくなって格闘ゲームっぽくなりましたね」
「パーツで能力が変わるトコは面白いかもね」
「接近戦が楽しくない…」
ワンピース グランドバトル
バンダイ/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■□□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇2001/3/15
50 _____________________
「トラップだらけのフィールドを駆け回るミニキャラバトルですね」
「ワンピースでミニキャラしてもね…。やっぱ子供向けかしら?」
「アイテム使って海賊王を目指しましょ〜」
ワンピース グランドバトル2
バンダイ/3D格闘
バランス ■■■□□□□□□□
スピード ■■■■■□□□□□
キャラクター ■■■■■■□□□□
グラフィック ■■■□□□□□□□
BGM ■■■■■□□□□□
◇2002/3/20
55 _____________________
「バロックワークス編ですね」
「前作と同じシステムでキャラが増えたくらいかしら」
「ステージ効果に磨きがかかりました♪」
  あ〜か行   さ〜な行   は〜わ行